DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

急遽、東京に戻る

イメージ 1

2018.4.19(木)
ハッチを開けるとデッキはビッショリ。雨が降った様。
この2週間で初めて。
那智の漁が変わってきた。
昨年春は3時半ごろから港に来る車の音や、
小型漁船がエンジンを掛ける音が聞こえた。
しかし、今年の春は車の音もエンジンの音も聞こえない。
強風波浪注意報が多いせいもあるが、
今日の様に穏やかな晴天でも出て行く船がいない。
DENVERさんが、潮がきつく魚も釣れないと言っていた。
この様な背景があるのか。

雲は水平線近くのみで、風も無く気持ちよい晴天。
朝食準備中6時。

7時、これから朝日を浴びながらデッキで食事をしようとするが、
デッキは本降りの雨が上がったばかりの様にびしょぬれ。
昨日、洗って、デッキで干していた食器類も洗った時以上に水滴が多く濡れている。
コリャー、困った。

気持ちの良い朝日を浴びながら朝食。
食事も終わり、食器を洗い終わった時に電話。
今日、明日に戻る必要あり。
もう8時半だ。
これから、東京にもどれるだろうか。

ヤフーの路線で検索。
紀伊勝浦12時24分の特急、名古屋で新幹線と乗り継げば21時ごろ家に着ける。
艇を先ず、桟橋から岸壁に移動。
水、電気、ガス等を止め、全てのコックをしめる。
これで、全て終わったと思ったところで、冷蔵庫にオカズ類、
食材カゴに野菜、キノコ等が残っているのに気付く。

バックに入れられるものは入れ、ダメなものは廃棄。

慌ただしく、諸作業完了。

那智から紀伊勝浦に移動し、特急、新幹線等を購入。
小田原でロマンスカー
成城で降り、石井でチーズを購入し、バスで帰る。21時ごろ家着。
慌ただしい一日であった。


写真:
・5時30分の朝日