DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

依然として強風波浪注意報続く、明日も

イメージ 1

2018.5.22(火)
依然として那智勝浦に強風波浪注意報。予報では明日一日も強風波浪注意報。
今日の天気は曇り、時々晴れ。雨は無いようだ。
4時台、5時台は風もなく、穏やかに晴れていたが、7時過ぎから東風が強まる。毎日同じパターン。
食事も終わり、これから食器を洗うところ、8時。

4回目のニス塗。
デッキのニス塗は終了したので、マスキングテープの剥がしに着手。
これが結構手間なのだ。
続いて、はみ出たニスとテープ接着糊をラッカーシンナーでふき取る。
これはかなりの時間を要す。
マスキングテープの接着糊をふき取っておかないと、そのうちゴミが付着し、実に見苦しくなる、
完全に除去は出来ない。汚くなったところで、そこを拭いてとることになる。
2時間ぐらい掛ったかな。

今、トイメンにはBELLE8さんが留まっている。
これで2度目なので、塗装中に少し会話。
私が、初めて持った艇が熊沢の25、木造艇だったので、メンテの歴史は長いと話すと。
なんと、BELLE8さんの前の艇は佐野造船の24とのこと。驚き。
私も若いころ佐野造船には何度も行き、社長とも色々話した。懐かしい。
そんな中で、私の艇に何度か乗りに来て、一緒に佐野造船にも行っていた友人が突然、
佐野造船に船を発注した。
その頃、佐野では通常の艇が23フィートであった。
艇名はテラコッタ。思い出すこと多々あり。

BELLE8さんの船は24フィートで佐野造船では初めての24フィートのこと。
佐野造船に新艇を発注したのだ。
佐野造船の船と社長、その息子、その他を思い出すまま語りあった。
意外な出会いがあるものだ。
現在の艇は林賢之輔設計、hayashi990 Ocean Blue。
坪井ヨット製。数艇のみ建造だそうだ。見たことの無い艇だと思ったわけだ。
細身で大変安定性が良い。気にいているとのこと。
私の船BW33と同じく、細身でゲンが低い。私の好きな昔の船のかたち。
聞き忘れたが、これも新艇を購入したと思われる。

夕方まで晴れていたが、明日は一日雨。
明日一日、那智勝浦は強風波浪注意報。波3m。

写真:
・BELLE8