DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

未だ台風下

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018.8.24(金)
考えが安易であった。
昨日午前中、一時的に風が落ち、久原から福島へ移動した。
19号は通過したし、後は20号の余波が若干あるのみで静穏に向かうだろうと判断した。
さすがに、立てていたテンダーは伏せたが、舫い類もいつもの状態で台風対応はしてない。

夜中ゴーという音で目が覚める。
以後、朝までゴーという強風の音が鳴り響く。
艇を南風に建てているので艇への影響は少ないが波は起きて、激しくは無いがピッチング。

タブレットを起動。
このあたりは伊万里湾佐賀県伊万里市
しかし、今いる福島は長崎県松浦市
両地域とも強風注意報。松浦市海上は17mの風。

今も伊万里湾は北東に進路を変えた台風19号の15m圏に入っている。

きのう午前中だけ、伊万里の強風注意報が解除されすぐ、又強風注意報に変わったのだ。
特に、ダメッジは無いが状況判断が甘かった。
あまりにも静穏な久原に居たからだ。
こんなに安全な所に係留できたのはUMIZARUさんのおかげ。
特にお礼の挨拶もできずに出港してしまった。

UMIZARUさんがいなかったら、久原には係留できなかった。
UMIZARUさん有難うございました。

松島港も他に比べれば遥かに安全な港だが、久原はさらに安全だ。
ただ、桟橋を作って留めている大型釣り船は桟橋から川筋に移動し、2艇つなげていた。
つまり、さらに大きな台風が直に来た場合、久原でも、より注意が必要なのだろう。

食事も後片付けも終わり9時。

夕方、温泉へ。
静かな伊万里湾、福島港は泊地として優れています。
中規模のA-COOPがあるのに加えて良い温泉があります。
歩いては行けないがバス片道240円。温泉600円。
清潔で気持ちの良い温泉です。「つばき荘」
古墳があった地域できれいな入り江に囲まれた地域にあります。

写真:
・ここのA-COOPには地元で獲れた魚を売っている。珍しい。
 しかも、皆さばいてくれている。しばらく美味しい魚が食えるな。
・7時37分の東の空。時々強い日差しが差す。暑くなりそう。
・「つばき荘」
・周りを囲む入り江