DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊万里湾内の航路、WAYPOINTを修正

2021.4.22

伊万里湾内の航路、WAYPOINTを修正。

伊万里湾、久原から福島港に向かう航路と福島港から呼子に向かう航路の途中に、浅瀬がある。

私は海図とC-MAPで航路を決めているが、今回この地のNEWPECを購入したので、

詳細を見て、WAYPOINTを修正。
航路を一部変更
浅瀬があり、福島港の入出港の際のwaypointをNEWPECデータをもとに修正。

新WAYPOOINT.赤矢印下

f:id:donsaigoublo:20210422143500j:plain

 古い航路設定

f:id:donsaigoublo:20210422153203j:plain

伊万里湾に入ったヨットマンは殆どいないのではないかと思う。

東から平戸を目指す人は呼子にさえ寄らない人も多いだろう。

私は以前からこの辺の台風避難港を探していて、呼子に寄るようになった。

しかし、海図を眺めていると平戸への航路に沿って、南側に広く深く大きな湾、伊万里湾がある。

ここより安全な所は無いのではないか。

伊万里湾とはどんな所で、入れる港はあるのか。

など、聞いてまわるが、かなりのベテランでも伊万里湾について知っている人はいない。

しょうがないので、またまた、いつものように手探りで自分で三河湾に入ってみた。

そこで発見したのが、伊万里和最奥の港、伊万里湾 久原港。

台風銀座の九州でも、これ以上無いという安全な港。

ただし、外来艇は原則寄港禁止。

たまたま空いていた岸壁にいったん槍付け。

隣に定期係留している海猿さんの好意で寄港と台風避難が出来た。

広い広い伊万里湾だが、ほかに留める所は無いかと悩んでいたところ、

BLOGの読者が伊万里湾内にある島、福島の福島港が寄港できると教えてくれる。

次の台風時には、この福島港で台風をしのいだ。

航路情報

伊万里湾久原港→伊万里湾 福島、福島港

http://www.donsaigou.com/kugefuk.html

伊万里湾 福島、福島港→呼子港 

http://www.donsaigou.com/imafyob.html

だれも行ったことのない伊万里湾 最奥にやってきました。

https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/64560949

伊万里湾でヨットを着けられる港、福島港にやってきました。

https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/64583450