DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝は晴れ

イメージ 1

2018.9.26(水)
早朝は晴れ。
予報では午後から曇りだが、今9時でもう曇っている。

午後から曇りでは無く、すぐ雨が降り出し、一日本降りの雨でした。

Koheiさんが、自宅での食事に誘ってくれる。
ナント、マツタケご飯。
自分のうちでマツタケを食べたのは何時か記憶にない。
韓国産では無く、日本のマツタケ。パッケージの値段を見ると4000円ですよ。
ビールはエビスの瓶。
Koheiさんは、帰りの車で送ってくれるので、ノンアルコールビール、申し訳無い。

ヨット四方山話。
お互いに同じ船を持っています。
共通の友人も多い。

食事の間に、洗濯も。

雨の中、艇まで送ってくれる。有難うございました。

写真:
・三つ打ちロープの端末処理。
 セールメーカーズ・ホイッピングと言います。
 三つ撚りロープの場合、この処理が最もしっかりする。と私の「結び方た百科」に出てます。
 確かに、この端末処理にしてからほどけたことがありませんでした。
 しかし、今年は何度、ミツウチロープをダブルに取ったか解らないほど何回も使った。
 何本か端がほどけ、修理しました。