DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

パソコン設定その他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2019.3.24(日)
早朝、船内温度5度。
和歌山県全体に霜注意報。寒い。予報では晴れ時々曇り。

7時。朝日を浴びながら、デッキで朝食。

サーバー移管やグーグルマップのAPI取得などの作業は家のパソコンで実施。
今日はヨットの中のパソコン設定や動作確認等を開始。

パソコン作業中、外で西郷さーんと声。
久しぶりにDENVERさん。
魚があるよと、持って来てくれたのが、ナント巨大カサゴ
今まで見たうちで最大。
未だ生きて、ガサガサ飛び跳ねている。
こんな立派なカサゴ、プロの市でも大変高価。
一旦、冷蔵庫にいれる。冷蔵庫の中で大きな音を立てて暴れている。
少し弱ったところで、未だ生きているが、調理。
半身は刺身。後はどうするか考慮中。

15時15分、ヨットのパソコンでの、ホームページビルダーによるアップが可能になる。
結構、細かいことに気を配る必要があるんだよな。今日のメインテーマ実現。

パソコンの設定等がほぼ見えて、終了した頃、那智に1艇、ヨットが入って来る。
北欧の船の雰囲気。ガッチリしていて、スマート、時化に強そう。
降りて来たオーナーと少し話す。
艇名は百風(MOMO KAZE)。37フィート。日本には1艇しかない艇とのこと。母港は重須。
前あった記憶で名刺を見たら、前はベネトーだかの艇名、「海日記」 さんであった。
共に九州西岸、九十九島、パールシーを愛する同好の士。

写真:
・5時49分、日の出前、東の空。
・今朝の食事。
 魚か肉の日と決めていたが、最近、肉も魚も食いたくなる。
・ソテーを作る時、薄力粉の上手い着け方。ポリの小袋に入れ、
 そこに魚を投げ込んでかき回す。きれいに均等にまぶせる。
 手も汚れず、まな板等も汚さず、これは便利。家で教わった。
・DENVERさんに頂いた巨大カサゴ
・百風(MOMO KAZE)