DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

少し暖かい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2019.4.4(木)
晴天。起床時は船内温度5度と同じだが、少し暖かく感じる。
昼間は気温が上がる予報。
お茶を飲みながら朝食準備中。6時半。

日差しがあるので、昼過ぎから少し暖かくなる。
航海スタートの為の種々アイテムが届きつつある。
オイルは届き、今日はカセットコンロが着の予定。
木曜、14:00~16:00は事務所が開かれ人がいる。
事務所の前を通ると張り紙してある。
何かと思って見てみると、今日は休業しますとある。
えー、そんな話は聞いていない。
週に2日、しかも午後だけなのに休むとは。
確か、去年もそんなことがあった。
ヒジキの取り入れで動員されると聞いた。季節が同じのでその可能性が大きい。
困ったものだ。

日時指定で届くものがあるが、開いていないと受け取る人がいない。
輸送業者を調べて、集配所に連絡。
携帯に電話をくれるよう依頼する。
14時過ぎに電話、無事、桟橋で受け取ることが出来た。

品物はカセットコンロ。
4kカロリーと高温が出るのが特徴。料理には必需品。
これで4代目か5代目と愛用している。

午後はズット、ヘッド(トイレ)の床工事。
6時過ぎまで作業が続く。
天気は良いのだが、夕方から気温も下がり、かなりの強風。

・5時5分の朝日
・今日の魚料理。私は頂いた魚は全てキレイに食べつくします。
 白いのはオコゼほか、刺身
いったい何しにヨットに来ているんだ、等と言わないでください。
・IWATANIのカセットコンロ、カセットフーボーEX)4.1kw(3,500kcal/h)
・使う時の注意は、必ずアルミの受けと付けること。
 料理では必ず、吹きこぼれが落ちる。アルミの受けが無いと鉄板がすぐ腐食して穴が空く
・18時12分、夕方になると冬の夜空