DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2019.4.8(月)
朝、顔を洗いに行こうと準備していると、
外でポツポツと音、雨だ。
急いで、外に出している食器、材木類、干しているタオルなどを取り込む。
小雨なので、傘を差して、道の駅まで顔を洗いに。
なにせ、外が気持ち良いのだ。小雨だが朝歩きの人に2人会う。
一人は手に降りたたみ傘を持っているのに、差さずに歩いている。鍛錬なのか。

東の風。晴れて暖かく、今日こそ、穏やかな晴天とおもっていたら、
午後から、次第に西、南西と風向きがかわり、猛烈な風となる。
あらゆるものが飛んでしまう。
木工作業で色々な小物を出しているが、ドンドン飛んでしまう。
船内で作業中、ガシャと大きな音、デッキで何かが転がる。
デッキに出てみると、洗った食器入れのステンのカゴがヒックリかえって、全て投げ出されている。
一個一個、拾ってカゴにうつす。
ナント、有田で買った磁器の器が掛けてしまった。
あー、気に入っていたんだけどなー。
小ぶりのどんぶり程、大きいが、おみおつけ専用にしていた。
私は、おみおつけが、必需品で、この大きな器に2杯、毎朝食していたのだ。
陶器やガラスは壊れるのが良いのだが、残念だ。

ヘッド床工事、現物セッティング、船内で、テスト仮止め等がようやっと終了。
今日も、朝から18時までかかってしまった。

夕食も終わり、今、これを書いている20時36分。

写真:
・船内より6時37分の空。小雨だが、西に晴れ間。
・7時22分・
・7時33分。雨は上がって、朝日が差し始める。
・ヘッド床工事、船内仮止め。