DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天気予報ハズレ

イメージ 1

イメージ 2

2019.4.12(金)
予報では、午前中曇り、午後から晴れ。
降水確率10%。雨の心配は無し、であった。
確実に晴れる午後、第二回の塗装をしようと予定。

しかし、空は曇りで、黒雲もあちこちに見える。
と、パラパラと雨。すぐ止んだが、1時間ぐらいすると又パラパラ。
これの繰り返し。
マー、午後は晴れるのだから、ホコリが収まっていいかな。

午後、黒雲は取れない。いまにも降りそうな雲。
と、小雨だが、午前中よりは雨もよう。
空には相変わらず、黒雲。
しかし、11時の予報でも同じく降水確率10%
どうなっているんだ。塗装には最悪の状況。

4時過ぎに強い日差し。晴れか、と思ったら、本降り。
PCでレーダーナウキャストを見る。
今、小さいが雨雲のかたまりが、新宮あたりから那智にかけて掛かっており、
1時間ほどで串本方面に移動する予想。
30分ほどして上がる。
しかし、桟橋も地面もビッショリ濡れている。
塗装は勿論全くダメ。

気象予報は大きくハズレ。
作業が全くできなかったので、船内でPC作業ができたのがマー良かった。

18時頃、食材仕入れへ。冬の恰好なのだが、風が冷たく寒い。
日は差さない。黒い雲が覆っている。東の方が青い空がのぞいている。
結局、濡れた道と桟橋を通って、船に戻る。
当ての外れた一日であった。

写真:
・艇に戻って、18時23分、西の空。
・夕食を終え、ハッチを開けると、真上にクッキリと三日月。
 空は晴れているのだ。19時28分。