DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風8号、明日夕方あたりから影響あり

イメージ 1

イメージ 2

2019.8.3(土)
台風8号、明日夕方あたりから影響あり。
Kasayanのサイトで8号発生を承知していたが、9号も続いて発生の可能性あり。
10時9分、今日の更新は未だ無い。早く見たい。

天気は、日が沈むまでのピーカンでは無く、所々雲あり。ただし猛暑は続く。

朝食は7時半に済まし、少し洗濯、これも終わり、今これを書いている。10時。

Kasayan、10時半少し前に更新。
8号は九州に上陸。小型。
9号は大型で強く、今の予報に基づけば、10日頃、九州直撃。

食事準備中に突如、シンクが流れなくなる。
先ず、排水口をチェックしようか、夏だからウエットスーツはいらないな。
と考えたが、排水口が詰まったぐらいでは、水は少しづつ引いて行く。
何時間かしても全く水が減ってこない。

昼食後、シンクからの水の流れをチェック。
直線では無く、L字になった部分がある。
ステンのホースバンド、2か所を緩め、L字部分を外すとすぐ水が流れ出す。
下に、ステンのボールで受ける様、準備してあった。

L字の出口部分にヘドロ。
パイプの全面を塞いでいた。清掃。
綺麗に流れだす。
始めての経験。

写真:
・シンクの水が引かない
・この部分にヘドロがつまり、水の流れを塞ぐ