DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

綱不知は穏やかな晴天

イメージ 1

イメージ 2

2018.10.2(火)
穏やかな朝を迎える。晴天。
ゆっくり朝食準備。久しぶりに、いつものペースに戻る。
朝食も後片付けも終え、8時。

避難していた漁船がすこしづつ港に帰っていく。
波浪注意報は解除されたが、大部分の漁船は未だ避難場所から動いていない。

今日は天気が良いので洗濯。
午前中に嬉楽の隣のコインランドリーへ。
ここは自分の洗剤が使えるのが良い。私のきらいなソフターが自動投入されないので愛用している。

白浜では、1トンはあると思われる土嚢が多数、流され、
あちこちに横たわっている。
その姿を写真に撮ろうと、夕方、行ってみるとナント、全て運び出されていた。
サスガ、観光地白浜、たった1日で取り去り、きれいに掃除までしていた。

夕方まで良い天気。

Kasayanの台風情報を見ると25号は九州西岸から東に方向を変え、日本海は大荒れの可能性あり。
(現時点では、あくまでも、可能性の一つ)
日本海なので太平洋側は関係無いと思ったが、南の強風が吹くとのこと。
連休最終日に影響大。
これで、当分、白浜綱不知滞在とならざるを得ない。
気象庁も珍しく、近畿地方も大荒れの可能性ありと予報で言っている。
いままでは、ごく近づいてからでないと、可能性については触れなかった。
Kasayanは台風26号になるかもしれない低気圧にも触れている。
10月なのに未だ未だ台風に悩まされるのか。

写真:
・綱不知の美しい日の出前。5時26分。
・多量の洗濯ものを干してます