DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

100mのロープを張る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2019.8.10(日)
那智勝浦に波浪注意報。波3m。晴れ時々曇りの予報。

台風対策開始。
岸壁に槍着けしている。
最も気を付けなけれいけないのは後ろからの風で岸壁に寄せられることだ。

現在設置してあるスターンの左右2本の舫いに加え、
サンタマリアさんが使っていた左右の舫いを使わせてもらえることになった。
1艇分左だが、問題無い。諸々の接続細ロープを外し、
こちらのバースに設置。結構手間取る。その際、目立った貝類も若干清掃。
これで、スターンの舫いはダブルに取れた。
アンカーを打って設置した自分のスターンの舫いは、ズット沖まで清掃。
舫いの清掃など、熱海でも私ぐらいしかしなかった。
熱海では牡蠣が付くが、那智ではブヨブヨした貝がびっしり付いている。
港に寄って、着く貝が異なる様だ。

スターンの舫いをダブルに取った上、もう1本追加。
100mロープをズット後方、桟橋の柱根本にあるワッカに取る。スターンは都合、舫いは3本。
以上の工程は全て、自分のテンダーを下して、作業。泥だらけとなる。

次にバウ。
バスも増し舫いを着け、ダブルとする。

あれこれの作業で遅くなる。
食材仕入れに向かうころ、もう暗くなってしまった。
忙しい一日であった。

写真:
・4時44分の東の空。暗い。朝、夜が明けるのが遅くなった。
・この距離に100mロープを張る
・桟橋根本のワッカから引く
・100mでも艇にあまったのはこれだけ
・スターン、クリートはダブルに取っているので、100mはウインチとクリート

・前舫いもダブルに取る。岸壁から見る
・艇から見る
・岸壁側、擦れ止めホース設置
・艇での擦れ止め