DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ペラにロープ、エンジン止まる

f:id:donsaigoublo:20190817202808j:plain


2019.8.17(土)

お知らせ。 ヤフーブログから「はてなブログ」へ移行しました。

 

警報注意報は全て解除。穏やかな晴天。暑くなりそう。

これからデッキで朝食。6時40分。

 

ようやく、台風をしのぎ、朝から岸壁の古いロープの点検。

サンタマリアさんの前舫いに追加する重いチェーンを床板下から

岸壁へ2本移動。重い。チェーンを自分で切るか、業者に頼むか思案中。

続いて、接岸時に便利なように後ろ舫いにブイを追加取り付け。

 

これが、とんだアクシデントを生む。

作業が終り、桟橋へと移動を開始。

右舷側、真横からの風が強め。

思いっきり、右舷側スターン舫いを引いて、ソロリソロリと岸壁を離れ後ろの向かう。

かなり、風があるので流される、エンジンをニュートラルからバックにいれる。

あまりバックが効かない。回転数を上げる。

と、何か変な音。

エンジンの異常警告音、エンジンも止まる。

コリャーマズイ。

カイパンに着替えマスクにシュノーケルで潜る。夏なので冷たく無い。

 

ペラに2種類のロープがギッチリ巻き付いている。

ブイが水面までロープを引っ張っているので、全く緩まない。

さっき取り付けたブイを海中でアレコレしながらようやっと外す。

それでも複雑に巻き付いていて、何度も潜って取り外そうとするが、ダメ。

ロープを切るしかない。

艇内に入り、ロープ切りを取り、再度潜って切り始める。

なかなか切れない。

ここで、待てよ。

ロープを切り離すと艇が流れて行ってしまう懸念がある。

 

そこで方針転換。テンダーを下し、艇を岸壁へと戻そう。

テークルを取り出して使う時間的余裕は無い。

力だけでテンダーを海面に下す。椅子とオールを入れ、作業開始。

色々あったが、定位置まで艇を戻し、ロープを切断。

12時半になってしまったので、昼食。

 

普通はここで、移動は止めて今日は岸壁槍着けのままで居よう、と考える。

しかし、私はこの様なとき、再度、桟橋へ向かう行動を取る。

ズーズーしいんだ。

舫い類と舫いを繋ぐ細ロープを新規に取り付け直す。

左舷側右舷側の舫いと、それを結ぶ細ロープを細かく点検。

 

再度出港。

右舷スターン舫いを強く引き、他の舫いを全部外す。

さらに舫いを引く。エンジンは回さない。

風で完全に舫いを離れたところで回転始動。

 

OKうまく抜けられました。

後はいつもの行動。

桟橋に無事、出船で着眼。

 

桟橋でホースからシャワー。

アー、働いてしまった。

 

写真:

・20時13分、真っ赤な太陽の様な満月が昇って来た。