DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天

2022.11.9(水)

秋。朝は気温低い。

おなかが減って、ごはんの支度も早く、朝ごはんも7時半には終了。

今日も朝日を浴びながら気持ちの良い食事。

6時39分の朝日。

オイル追加

航海を続けているとオイルが次第に減ってくる。

私は昔は趣味のオイル交換と言っていいほどオイル交換をしばしば行っていた。

これは昔木造の25fヨットを持っていた時代。

エンジンはダイヤに3.5馬力、コンコンと高い独特の音を響かせる。

ダイヤだから三菱重工製、優れたエンジン。

メンテの問合せ等は下町の三菱重工の工場まで出かけていった。

その際、この道何十年と言った工場の方から教わったのは、

なにしろオイルは良いものを使う事。オイルをいつも新鮮に保つ。

これがエンジンに取って最重要と言われ、以後、厳重にそれを守ってきた。

ところが、あれは小笠原に一緒に行った時か。

鐙摺の広瀬さんはオイルを何本かに小分けしたものを事前に用意しておく。

オイルが減って来たら、その分を小分けから足して、いつも満タンにする。

私の全部交換を何度もやるのではなく、減った分、新しいオイルを足す方法だ。

以後、わたしもこの方法を取っている。これは良いですよ。皆さんも如何。

5本に小分けした1ボトル。

 

今日は暗く成る前にと早く買い物に行く。

明るい内に戻れたたので温泉に行きたくなりすぐ出発。

17時前に艇に戻れた。

16時52分の南の空。