DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

教えて欲しい

2022.11.29(火)

番外編

私は家でもヨットでも早朝から多量のお茶を飲む。

ヨットではちゃんとした湯飲みは割ってしまう恐れがある。

好みの茶わんでゆっくりお茶を飲む時、家に帰ったなーと実感する。

6杯ほど飲むが茶碗を替えて飲む。

私は今は金を使うのは船以外には陶器と古本のみ。

今朝の茶碗。

真ん中が小野哲平、左が小嶋 亜創、右が矢作薫、後ろの李朝風は笠間の名前をちょっと思い出せない。

形状は古典的だがどれも現代美術品と言って良い。を

私は古いものも好みで地方で古美術の店があると必ず入る。

江戸時代、四国交易の窓口であった引田港に今年寄った時、江戸時代からの

豪商であった讃州井筒屋敷、建物は江戸時代のもの。醤油業を営んで来た。

広大な屋敷へ入った。

今まで知らなかったが古い器類を販売している店舗を発見。

いくつも買ったが、一つ不思議な陶器を発見。

全体が琴の形をしている。

非常に美しい。

しかし、その用途がわからない。

これは何なのか、知っているどなたか、教えて欲しい。

中はこんな風

讃州井筒屋敷