DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆大島→熱海帰港

2005.7.6(水)伊豆大島→熱海帰港 朝6時半ごろ大島波浮港を出港。残り20マイルの時点で帆走を開始。伊東の沖までくると風が変わり弱まる。急ぐ旅ではないので微風の中、初島の方角にコースを変える。次第に風なくなる。あきらめて機走で入港。 2005.6.24日(…

伊豆大島めぐり

2005.7.5(火)在大島波浮港 今まではいつも慌しく次ぎの日出港だったので今回はゆっくり大島観光を行う。 9時前に波浮港をバスで出発し元町に出かける。 今日は西の風で汽船が着かないので町全体が静か。 元町を1~2時間散歩してからバスで野増に行く。 …

新島→大島波浮港

2005.7.4(月)新島→大島 波風ともより静かになったなと思いながら6時過ぎに船を出す。今日は一日雨の予定でカッパを着ける。港の外にでるとナント追ってのかなりの風。真追手。潮を警戒して大きく利島を迂回する航路を取る。 正解であった。ズット雨であっ…

新島探索

2005.7.3(日) 新島探索。 今日は新島見物といく。8時半頃出発。 先ず、本命の新島式内社・多祁美加々命神社、今の大三王子神社(だいさんおうじじんじゃ)、 港から約20分、直ぐ近くの山の頂上に鎮座する。 行き方は観光案内等には出ていない。 これは…

式根島 吹の江→新島

2005.7.2(土)式根島 吹の江→新島 朝、6時。昨日は夜中風の音がうるさく船も揺れる。南~西の風。240度から270度。朝は250度で西。急に天候が変わったのかと何度か天気予報を聞くが特に注意報も出ない。吹の江は静かで有名なのにどうしたことだろうと思う…

式根島、吹の江ガンクホリック。式根島探索。

2005.7.1(金)式根島、吹の江ガンクホリック。式根島探索。8時過ぎにテンダーで泊港に移動する。昨日と同じくややてまどる。浜の岩にテンダーをもやう必要があり若干手間取る。先ず普通は船をつける野伏港に行ってみる。観光案内所で島全体の案内地図をも…

三宅島 阿古港→式根島 吹の江

2005.6.30(木)三宅島阿古港→式根島 吹の江 海図の潮流印を避け、式根島よりのコースを取ったがやはり潮の影響で船のローリングがある。途中から逆潮で3ノット台も続き、先へ進むほどハンディGPSの到達時間が長くなるという珍現象となる。全体に東に流され…