DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新島→大島波浮港

イメージ 1

イメージ 2

2005.7.4(月)新島→大島
波風ともより静かになったなと思いながら6時過ぎに船を出す。今日は一日雨の予定でカッパを着ける。港の外にでるとナント追ってのかなりの風。真追手。潮を警戒して大きく利島を迂回する航路を取る。
正解であった。ズット雨であったが2度ほどものすごい雨に会う。波浮港に近づくといつもの悪い波となる。これは恒例。波浮の入り口もかなり悪い波が出ている。潮の影響だろう。だいたい予定とおり湾に入る。いつも留める位置には船が入っているので大きな本船のとなりにアンカーを入れようとするが水深が深くきかない。水深を測ってみると17mこれではきかないはずと水深計をみながら他のところを探すがみな深い。そこで前回と同じく本船用のブイに係留する。
夕方、階段の近道を通って、ホットセンター波浮の風呂に入りに行く。頼んで洗濯もさしてもらう。
帰りは真っ暗であったがさすが波浮、街灯がついている。助かる。