DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海は東京よりは涼しい

2008.7.17(木) 曇り。青空も見える。 東京では暑く、夏も寝苦しいらしい。 今朝は涼しく気持ちの良い朝。 朝食もうまい。 熱海は東京より涼しいようだ。 海の上ということもある。 食事もトイレも終わり朝7時。 写真:今日の朝食。 ・そうめん ・ゴーヤ、…

今日は来宮神社、こがしまつり

2008.7.16(水) 今日は来宮神社のこがしまつり。 10年も熱海に係留していてこんなに大きな祭りがあるなんて知らなかった。 花火なんかの何倍も熱気があり、規模も大きい。 観光客のことなんか考えるより熱海の人たち皆が楽しんでいる。

ヨットにパソコン設置2

2008.7.14(水) ヨットにパソコン設置の続きです。 PCまわりの配線の煩わしさ解消の話です。 昨年の8月、暑い夏、九州の唐津にいました。 唐津焼きの唐津です。あまりヨットで寄った人は居ないと思います。 ある思い出と陶器好きが私を唐津と向かわせたわ…

ヨットにパソコン設置

2008.7.16(水) いまやヨットにおいてパソコンを設置すること、インターネットに接続できることは不可欠になっている。 皆さん、どのようにパソコンをヨットに設置していますか。 私は最初の内は航海するごとにPC用バッグに入れ、収納場所にしまっていまし…

ホースとポンプの清掃

2008.7.14(月) 午後は水関連の清掃を行う。 20Lのポリタン3個をハイターで清掃。 続いてシンクへの水を送るホースを新品に替える。 ポンプは私はホエールの足踏みポンプを使っている。 このタイプはポンプ内に水を汚す菌が繁殖し易い。 ホースに線状の菌…

久しぶりに海の上で朝を迎える

2008.10.14(月) 昨日は7時5分前に家を出て、初島に10時半に着。 料金を払い、外してあったジブをセットして、12時半ごろ初島を出港。 熱海には3時ごろ着。 赤の船体塗装はなかなか好評であった。 刷毛塗りだと言うと皆驚く。 海に浮かべた方が塗装…

ハル塗装完了

2008.7.8(火) 明け方雨で所により雷、激しい雨風がある予報であったが、夜中に少し 降っただけで今は降っていない。 ただしいる降りだしてもおかしくない思い雲が空を一面覆っている。 朝、5時半。 きのうは結局一日雨が降り続いた。 時々雨が止み、作業…

ハル塗装、最終仕上げ

2008.7.7(月) 夜中の2時ごろからズット静かな雨が降り続いている。 アレー、天気は不安定だけど晴れの予報だったはずだけど。 今日は白いラインを塗装する為の見苦しいメンディングテープをはがし、塗装を 完了し、ECHO POINTと艇名を入れる。ハル塗装の最…

朝は濃い霧

2008.7.6(日) 朝、暗いと感じながらハッチを開けると一面の濃い霧。 視界、100m位か、遠くは見えない。朝5時。 濃い霧のため、雨が降った様に一面にぬれている。アンカーに下端から水滴が落ちている。 塗装には取り掛かれないので、水を使う作業を進める…

2本目の白ライン塗装着手

2008.8.5(土) 昨日は東京では33度だか大変な高温だったらしい。初島は小さい島で海に 囲まれているせいか、特に暑いという感じはなかった。 夜中も特に暑くはなかった。 今朝もやや涼しい早朝だったが昇ってくる朝日が薄く見える時間となると やや暑さを…

不安定な天気

2008.8.4(金) 夜中から強い風。4時ごろから激しい雨も混ざる。 急に雨が止んだりもする。 雨の合間をぬって顔を洗いに出る。 風が強く脚立で高い所に立つのは危険だ。 雨も降ってるし、塗装には不向きな天気だ。 朝食の準備中、5時半。 やばいことにガス…

白ラインに取り掛かる

2008.7.3(木) 朝5時代は霧雨。 その後青空も一部のぞいたが今叉曇り空。7時。 今日は、赤塗装用のマスキングテープをはがし、白ラインのマスキングテープ貼りを 行い、白ライン塗装に入る。

今日は右舷ハルの塗装

2008.7.2(火) 雲っている。相変わらず朝は涼しいというかやや寒い。 6月というのは雨が降らなければこんなに気持ちの良い季節なのか。 初島にいるせいか。 作業に追われて、漁協に食料買出しに行く時間がない。 おかずが全く無くなる。 ごはんはあるので…

塗装準備開始、絶好の塗装日和

2008.7.1(火) 天気は良い。昨日の雨でほこりが立たない。風も弱い。 絶好の塗装日和だ。 昨日まで下地作りを終わり、塗装準備にかかる。朝7時。 先ずは先ずキングテープばりだ。 マスキングは11時半ごろ終わる。 スターンのみ食事前に塗って塗装テスト…