DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ヨットにパソコン設置

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2008.7.16(水)
いまやヨットにおいてパソコンを設置すること、インターネットに接続できることは不可欠になっている。
皆さん、どのようにパソコンをヨットに設置していますか。
私は最初の内は航海するごとにPC用バッグに入れ、収納場所にしまっていました。
その結果解ったことはpcは直ぐ手元に無いと面倒で使わなくということでした。
そこで、チャートテーブル上をPC通常設置場所にすることにしました。
航海中も設置し、使いたい時にはいつでも使える状態を目指したわけです。
そこで、PCを船の揺れ、エンジンの振動に対して防御する必要があります。
そこでチャートテーブル上にPC設置板を作成し取り付けました。
この設置板はネジで取外しもできます。

PCが少しでも動いてはマシンに悪影響が出ます。
全く動かなくてマシンも正常に作動する固定方法を求めました。
PC右側にはCD取り出し口があるのでそこを避けて下方に平たいガイドをつけました。
上部は電源口その他を避け、ガイド設置。下は特に避けるものはないので中央にガイド設置。
左側には通風口、その他色々あり面でのガイドは出来ないの細いポールを3箇所に埋め込み設置しました。

航海中はかなりの振動や上下左右の衝撃が着ます。
動かない用に安全に固定し且つ取外しが簡単なものを模索しました。
最終的にPCが飛び上がらない様に板で上部から押さえつけることとしました。
その板の固定と締め付け方法が味噌なのですが、左1箇所、右は2箇所、ヨット用シートストッパーを取り付け、閉め込むこととしました。これだとしっかり固定でき且つ直ぐ外せます。
右が2箇所になったのはCD取り出し口を避けた為です。

2年ほど使っていますが、使い勝手は非常に良いです。
いかがでしょう。参考になりましたでしょうか。

チョットこだわりの話。
使用木材は名前はドワスレしましたがきれいで良い匂いのする銘木らしきものを大工センターで選ぶ。
塗料はドイツ製のAUROという自然塗料の塗りこみです。