DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ホースとポンプの清掃

イメージ 1

2008.7.14(月)
午後は水関連の清掃を行う。
20Lのポリタン3個をハイターで清掃。
続いてシンクへの水を送るホースを新品に替える。
ポンプは私はホエールの足踏みポンプを使っている。
このタイプはポンプ内に水を汚す菌が繁殖し易い。
ホースに線状の菌が一面に付いたりして実に気持ちが悪い。
いろいろやってみたが根治する方法は無い。
菌が増えて着たらハイターを流し混むのが今のところ一番良い対処法だ。
4時ごろまでに終了できるだろうと踏んでいたが気が付いたら7時を過ぎていた。
今日は夕食も遅くなる。
今日の作業は全て終わって今、9時半。私としては実に遅い時間だ。

ヨットというのはこんなにいつもいつもメンテしなけりゃいけないのかと驚いている方も
いると思う。メンテは実に無限にあるんです。

写真:複雑に見えるがホースのつなぎ目が反対側にありホースが捩れて
   水流を妨げるので180度ホースの方向を替えられる様にした。