DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨注意報

2010.02.28(日) 夜中から朝方までザーザー降りの激しい雨。 予報でも大雨注意報がでている。 今も降り続いている。8時半。 食事も後片付けも済んだ。 朝食はスパゲティ。きのう仕入れたボラをオリーブで炒め豆腐、竹輪を加える。別に玉ねぎ、チンゲン菜、…

大雨警報、強風波浪、雷、洪水、注意報

2010.2.27(土) 夜中中激しい雨。 今、7時56分。雨が殆ど止む。今だけだろう。 風が東寄りに変わる。これだとバウから吹くのでハッチを開けて置いても雨が船内に降り込まないので暗く無く助かる。 ハーバーの有る伊豆北には6時45分、注意報から大雨警報に変…

一番喜ばれるアイデア、シングルハンドでの小便対策

2010.02.26(金) シングルハンドでの小便対策 他人に教えて一番喜ばれるアイデアです。 1)航海中、デッキにこの様に置くか転がしておきます。 ひざまずいて両足の間にポットを置いて、 使用します。 この様に使うとかなり船が揺れている時も安定して用がた…

シングルハンドでの航海で必用なこと

2010.02.26(金) ●1人で海に出る際、どんな準備(艤装や個人装備)が必要か 1.なにより先ず、船にジャックラインを設置することが重要です。 2.次に質の高いハーネスとハーネスラインを購入 3.シングルハンドの場合、無風で波が無くとも必ず、ハーネ…

引き続き暖かいが雨

2010.2.26(金) 夜中は強風と強い雨が降る。 朝早くには雨が上がったが、今は時々小雨がふる。 船内温度は早朝で16度、今8時、18度と2月としては気温が高く助かる。 昼前から激しい雨と強い南の風が吹く予報。 夕方5時の予報で強風波浪、大雨、洪水注意報が…

異常に暖かい2月25日

2010.2.25(木) 新百合、12時12分のロマンスカー。 今日は異常と言って良いほど暖かい。薄いセーターで家を出る。 熱海では西の風が強い。デッキでビールを飲むのは快適では無い。 快晴であったが、今4時半は厚い雲が覆っており、雨が降って来そうな天気。 …

日本沿岸長距離航海、持って行って良かったもの、あって良かった装備

2010.2.24(水) 日本沿岸長距離航海で役立つものを挙げてみました。 ○長距離航海での備品 1)基本的備品 ・海図:航海の基本情報、20万分の1を集めれば良い。瀬戸内海は12万分の1 ・港湾案内。 ・水路誌、1万円ぐらいするがあると海況の詳細が解って便利。…

第三回長距離航海懇談会

2010.2.20(土) 第三回長距離航海懇談会をエビスガーデンプレイスで開催。 1時から説明。 http://groups.google.com/group/ldva?hl=ja 会の後、BEER STATIONでパーティ。 しこたま、ビール、ワインを飲む。 そのあと、ホテルに移動し4人で飲む。 まっすぐ…

Donの泊地情報、航路情報の作り方

2010.2.14(日) ■Donの泊地情報、航路情報の作り方 Donの泊地情報、航路情報 http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html (2012.9.15訂正) 前回述べた方法で航海計画を立て、航海実施後、「Donの泊地情報、航路情報」を作成します。 泊地情報、航路情報作…

私の航海計画策定方法

2010.2.14(日) ■私の航海計画の立て方 <海図上に変針点とルートを書く> 1)海図上に目的地までのルートと変針点(waypoint)鉛筆で記入。航海計画の基本は20万分の1 の海図から。 <GPSプロッター、GP7000Fへのデータ入力> 2)海図で出した港と変針点(waypoint)の緯度経度をGPSプロッターに入</gpsプロッター、gp7000fへのデータ入力>…

ハードディンギー、SPORTYAK

クルージング愛好家の皆さん、テンダーをどうしてますでしょうか。 日本でのクルージングにテンダーなんか要らないと言う人も多いのですが、私にはテンダー無しのクルージングは考えられません。 シングルで増しアンカーを打ちに行く時などどうするのでしょ…

天気予報変わる

2010.02.10(木) 今週は暖かい予報だったのが急遽、寒くなり雨も降る予報に変わる。 昨日までの西の風が今日は北東の風に変わり、きのうよりズット寒くなる。 熱海にいるかどうか迷う。食材をかなり買ってしまっているのだ。 今、風は北東に変わっている。…

猛烈な西の吹き下ろし

2010.02.09(火) 夜中から西の吹き下ろしが猛烈に吹いている。 熱海の海岸地域では西風の場合、時々天気予報には出て来ない台風並みの西強風になることが少なくない。 今も10m以上の風が少し間をおいて吹き下ろして来る。 直ぐ西が山なので、うねりのある波…

熱海2月8日

2010.2.8(月) 今日から天気は良く無いが温かいとの予報で久しぶりの熱海。 3時半ごろ船へ。 カビが生えない様、冷蔵庫の扉の隙間を開ける様留めたガムテープをはがし、電源を入れる。 次は飲み水。食事、お茶に使う水はハーバーの蛇口から取ると古い場合…

泊地、航路情報

2010.02.07(日) 良い天気、北の風が強い。 家の用事や子供の卒業制作の手伝いに加え、今年は寒いので未だ熱海には行っていない。 WEBにアップしている泊地、航路情報がモーターボートの雑誌、Boat CLUBに掲載され、記者の方が掲載誌を送ってくれる。 ハー…