DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大雨注意報

イメージ 1

2010.02.28(日)
夜中から朝方までザーザー降りの激しい雨。
予報でも大雨注意報がでている。
今も降り続いている。8時半。
食事も後片付けも済んだ。

朝食はスパゲティ。きのう仕入れたボラをオリーブで炒め豆腐、竹輪を加える。別に玉ねぎ、チンゲン菜、ホーレンソウ、きのこ3種を炒めボラオリーブ炒めと一緒にスパゲティに乗せる。
豆腐のおみおつけに小さい背黒いわしの茸煮。ボラの刺身も賞味。
チョット朝から食べ過ぎの様な気がする。
最近味だしに贅沢にも北海道でジューンブライドようこさんからたくさんもらったこんぶを追加している。
やはり味に深みが増す。

最高気温11度の予報。風も東に変わり寒い。

9時33分、太平洋沿岸に津波警報が発令された。到来は1時ごろ、波1m~3m。
東北地方太平洋岸には大津波警報、波3mの予報。
ハーバーからも昼ごろまでに避難する様電話がある。
ハーバーマスターの遠藤さん、マリーンサービス熱海の勝間田君もボートで船まで連絡に来てくれる。

早めに避難した方が良いのだが、昼食の準備が出来てしまっているので早飯をして12頃陸に移動するつもり。
その頃には雨も上がっていると良いのだが。雨の中、テンダーで移動するのは面倒なのだ。現在12:27。

早昼飯を食べ終わり、これからテンダーで陸に移動します。11時56分。

1週間ほど熱海に居る予定だったが、急遽、ヨットの会、長距離航海懇話会の幹事会が明日開かれることになり今日で家に帰ることになる。
2時の状況で津波の被害は無さそうと見て、駅前温泉銭湯に移動。津波警報で海沿いに走るバスは止まっているので重いバッグをもって歩いて熱海の急坂を駅まで登る。
温泉を出て3分の熱海駅まで行ってみるとJRが津波警報でズット止まっていると知る。
いまの所、2,3時間で復旧しないことは確かとの駅員の話で、ビールを仕入れてハーバーの事務所に引き返す。
5時半ごろJRがようやっと走りだしたので帰途に着く。
ロマンスカーの中でもビールのんだので今日は大瓶ビール1本、缶ビール4本と飲んでしまった。
家に着くと赤ワインが開いていたので少し飲む。これも皆、津波のせいだ。

写真:
・沖のヨットから見る雨にけぶる熱海の朝。