DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ

イメージ 1

2011.10.7(金)
今日は晴れ。

昨日夜に4日と全く同じ状態、エンジンキーでスタートが出来ない状況が再現されました。
やはり、スタータースイッチの不良なのかとすぐテスターで調べるとエンジンキーまで電気がきてません。
修理した所を見てみるとなんと、太い電線がかしめた所で切断され離れてしまっていました。
そういえば、かなり前に斉藤実さんの艇の無線と電気を担当している人の記事で、エンジン周りの電線は固定する必要があると書いてあって、そんなことが必要なのかと思った記憶がある。
確かにこの線はエンジンが振動するのに連動して絶え間なく動き、負荷が掛る。
銅線が金属疲労で切断されたとしてもおかしくない。
今回の事故は非常に珍しい事例と思っていたが、結構知られた症状なのかもしれない。
写真は4日に追記。



写真:
・今朝5時49分の朝日