DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

趣味のオイル交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2011.10.29(土)
私は趣味と言っていいほどオイル交換をやる。

写真:
・私は静かなのでポンプ式を使っている。シングルなので管を手で押さえ片手でポンピングをやらざるを得ない。そこで改善策。
・管を銅銭で燃料パイプに固定すると両手でポンピングが出来る
・オイルフィルターを外した写真だ。このフィルター外しにはコツがある。
フィルターを外す際に漏れ出る黒いオイルがどうしても溢れ出てしまうのだ。私も長いこと苦労してきた。
このあふれ出るのを防ぐ方法。少し大き目の布をフィルターの下にあてる。次にそれは静かに静かにフィルターを回転させて行く。すこしづつ古オイルが染み出てくる。多く出すぎる時は少し逆回転させ締め付ける。古オイルはストップする。この様に漏れだす量を少なくかつ調節出来る様にするのだ。これで先ず布から溢れだすことはない。これに気がつくのに10年ぐらいかかっている。
・オイルを入れる時に一遍に2Lなどを入れない。写真の様なオイル入れの半分ぐらい、1Lづつ入れていけば、エンジンに注ぐ時にもオイルを漏らすこともない。
・次の三つの写真は完全に趣味の分野となる。
・オイルポンプは古オイルで真っ黒になる。そこに軽油を注ぎ、横にして回転させて洗うこれを何度かすると真っ白になる。汚れはステンの鉢で受ける。
・最後の写真は汚れた管もスポイトで軽油を注いでいる写真。管を左右交互に下にして軽油をめぐらすと管も全くきれいになる。まー、きれい好きの人はやってみてください。