DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

海に潜ってペラの掃除

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2011.10.31(月)
昨夜から時々雨が降る。気温はいつもよりやや高い。
時々小雨。
今日はようやくうねりがほぼなくなる。
天気は曇り。予報では午後は晴れ。うねりは今日明日と続くらしい。

もらったおかずがあるので朝食は6時過ぎには終わる。
朝から少し食べすぎだ。

きのう、風が強かったせいもあるが、エンジンでのコントロールが利かなかった。
これは大変と今日午前中、早速海に潜ってペラとシャフトを点検。
それ程貝だらけと言うわけで無いが、かなりペラに貝がついている。

ウエットスーツを着ているので、水の冷たさは予想したより、感じない。
と言うより、冷たくは無い。特に水温を意識することは無かった。
ゆっくり、時間を掛けて丁寧にペラとシャフトの貝を取る。
ついでにラダーのジンク廻りにもついている貝を削り取る。
船底は奇麗。バラスト最下部に少し付いているのを削る。
今日は比較的気温が高かったので助かる。

潜るに当たってはシュノーケルにウエットスーツ、潜り用の帽子、靴下もつける。
このセットは長距離航海に出かける時の装備として誂えたものだ。
ペラに絡んだ海草を取るのが目的だ。
水が冷たくて潜るのをためらうことの無い様に用意したものだ。
15年以上前、若かったとは言え、ペラに絡んだロープを外す為2月に潜った。
冷たさ予防に綿のパンツとズボン下、下着の白いシャツを着た。
よし、潜るぞと気合を入れないと水には入れない。
こんなためらいをなくす為、是非ウエットスーツは常備品として持っているべきだ。

買い取り外し作業は思っていたより早く、奇麗に取ることが出来た。
海から上がってポンツーンの水道からシャワーを浴びて塩を落とす。
寒くは無い。水も冷たく感じない。マー、うまく行ったと言える。

写真:
・最初はこんな状態
・きれいになりました。
・潜るためのウエットスーツその他