DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

噴射パイプからの空気抜き

2011.7.31(日) やったことのあるヨットマン少ないと思われる、 噴射パイプからの空気抜き。 私も始めての経験である。 噴射ポンプ、0リング交換をした際に不可欠な噴射パイプの空気抜きについても ブルーシーガル上田さんとハーバーの郡山さんにご教示をい…

噴射ポンプからの燃料漏れ。Oリング交換で対処

2011.7.31(日) 午後から懸案であったエンジンからの燃料漏れへの対処を行う。 いつからか、エンジンのへこんだ部分に燃料が溜まっているのを発見。 いったい何処から出ているのか探したところ、3個ある燃料噴射ポンプの真ん中と奥の根元から染み出ている…

早朝は降っていない

2011.7.31(日) 台風9号が発生している。 気象庁がアメリカ軍と同じように5日先予報を始めたの見てみる。 九州の西を通り大陸へと向かい、本州へと曲がる予報にはなっていないので一安心。 5時半。いまのところ雨は降っていないがいつ振り出してもおかしく…

突然、巨大船現る

2011.7.30(土) 7時ごろ突然目の前に巨大船が出現する。 熱海港に入り、殆ど港いっぱいに旋回する。 船尾に大きく、にっぽんまると平仮名でかいてあった。 夕方から雨の予報なので、先ず無節檜の自然塗料3回目塗装を先ず行う。 続いて木工作業は床板の小さ…

午後は雨か

2011.7.29(金) 曇り、午後から雨、所により雷雨の予報。塗装は出来ないなー。 猛暑でないのが助かる。 午前中、時々は日が差し、真夏の雰囲気となる。 急いで、バースに引く節無し檜板に2回目の自然塗料を塗る。 つづいて、寸法取りした床板用の板を仮止…

今日も曇天、時々小雨

2011.7.29(木) 朝食前、5時代に船をポンツーンに移動。 テンダーが南の風に流され、さばくのに時間がかかる。 エンジンを揚げてしまうともやいロープに引っ掛らず、テンダーにかまわずにいられるが、 刃物状になっているペラが船体に当たると塗料やFRPがえ…

不安定な天気だが涼しくて助かる

2011.7.27(水) いかにも不安定な天気らしい空模様。 大きな黒雲があり、薄い雲も移動している。 時々小雨が降る。 ただ涼しいので助かる。 きのうはハッチを開けたまま寝たが少し寒く感じる時もあった。 もう一つ助かるのが気温が低いと蚊が出ないことだ。…

熱海は曇り、西の強風

2011.7.26(火) 町田、16時40分のロマンスカー。 沖の船に6時15分前に着。 今にも降りだしそうな黒雲が空を覆い、西の強風。 先ずはガロンボトル2本に飲み水。20Lの水2つを入れる。 あと、食材仕入れ。 ハーバーに戻り、仕入れた食材、ビールをテンダーに…

夜中より猛烈な雨

2011.7.19(火) 夜中より猛烈な雨。 今も雨で時々激しく降る。 スライドハッチを閉めないと雨が振り込んでくる。 締めると暗くなるし船内温度が余計あがる。 風は強く無い。 うねりはきのうから出始めたが、いつものうねりより穏やかな程度。 朝食準備中。6…

まだ熱海は静か

2011.7.18(月) 天気予報ではうねりありとなっているが、船で寝ていては特に大きなうねりは無い。 風もきのうより納まっている。 天気は良く、暑い。船内温度、7時代で35度。 朝、5時ごろポンツーンで顔を洗っているとNOVIAの西行さんが現れる。 少し話す…

超大型の台風が襲来、急いで熱海へ

2011.7.17(日) 超大型の台風が襲来の予報、家で用があるが、急いで熱海へ、町田1時40分のロマンスカー。 3時半ごろハーバー着。 晴天、高温、泳ぎ終わった男女家族連れが砂浜から上がり町を行き来している。 今日は食材を仕入れ、明日台風対策を行う予定。…