DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気だ

2011.9.17(土) 変な天気だ。 朝、4時過ぎにデッキに出てみると、夜何度も雨が降った状況だ。 顔を洗い、洗濯をして艇に戻ったところで雨。 その後は雨があがったかと思うと、日が激しく差したり、太陽が出ているのに雨が降ったりの繰り返しとなる。 洗濯も…

空に秋の雲

2011.9.16(金) 朝の空に秋の雲が見える。 晴天続きで未だ毎日特別の暑さが続いているが、 日の出ごろのはきのうから少し温度が下がり風情が変わってきた。 一月ほど前は短パンに裸、はだしで歯を磨き顔を洗っていたが、 今はTシャツを着ている。 今、コン…

水平線から昇る朝日

2011.11.15(木) 今朝は少しだが夜露がおりて、すこし船体に水滴が見え、歩く木製デッキはしっとりとしている。 熱海では珍しい。 葉山では猛烈に夜露が降りる。 夜中に砂浜を散歩しながら女の子の髪に触るとびっしょり濡れていた。 昔の話しだ。 コックピ…

今日も一日晴れ

2011.8.14(水) 雲ひとつ無い晴天でも4時は勿論5時近くなっても未だ暗い。 かなり日が短くなってきた。 写真: ・朝日の昇る30分程前、4時54分、東の空 ・西の空には沈む月が未だこんなに高く輝いている

三つ打ちロープの端末処理

2011.8.12(月) 三つ打ちロープを使う人は殆どいないとおもいますが、 その効果的な端末処理について。 私はKAZIに連載を書いているハワード氏の信奉者で、舫いは三つ打ちナイロンロープと決めている。 その端末処理を長いことアラン・ブラウン著「ヨットへ…

晴天

2011.8.13(火) コックピットにあるハッチの制作を進行中。 使い込んでいるが、長い舫い用のナイロン三つ打ちロープをもらったので、 通常の舫い用に分割し、端末処理を行う。 手持ちのロープ1本も加え、ロープ5本、10端末の処理を行う。 結構手間がかか…

熱海のハーバーで見る中秋の名月

2011.9.12(月) 今日も良い天気。 不便なのでポンツーンに船を移動しようと思うが、 沖の海の上に居る快適さをいつまでも味わっていたいしで迷う。 写真: ・久しぶりに今日の朝食ご紹介 ・熱海のハーバーで見る中秋の名月 月がややぼんやりしているのはカ…

沖の船の上で目覚める

2011.9.11(日) 沖の船の上で目覚める。 短パンに裸で歯を磨いていたら肌寒いのでTシャツを着る。 水平線に雲があり朝日は望めないが、青空。 海の風を受けながら沖の船で迎ええる朝、限りなく爽やか。気持ちが良い。 お茶を飲み、おみおつけを作り、これか…

明日はオーナー会

2011.9.10(土) 明日はオーナー会。 9時半から安全講習。 初島に移動して昼食と飲み会。 町田5時10分のロマンスカー。 6時ごろハーバーに着く。 晴天、陽射しが強く暑い一日であったが、熱海の海の上を流れる風は温度が低く、 気持ちが良い。 水の確保の後…