DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離航海懇話会wiki分科会

2012.2.21(火) 桜木町の馬場さんの事務所で長距離航海懇話会wiki分科会 今回は外国から日本にクルージングでやって来るヨットマンの利便性を 高めようというのが目的です。 入国に際しての諸手続き、悪名高い日本での移動手続きの煩雑さ、良い港の紹介など…

昨日は第五回長距離航海懇話会

2012.2.12(日) 昨日は第五回長距離航海懇話会。 会場の大崎から2分、ゲートシティ大崎に 事務局は9時15分に集合 来場者100名。 パーティ参加者80名。 と今までで最高の賑わいであり、かつ充実した講演内容であった。 Kasayanこと笠原さんを講演者に押した…

熱海と言えば金色夜叉

2012.2.5(日) 私は船を熱海に置いている。 若い方はご存じないかも知れ無いが、熱海と言えば、貫一お宮の金色夜叉なのです。 例の「来年の今月今夜になったらば、私の涙で必ず月は曇らして見せるから。 月がくもったならば、宮(みい)さん、貫一はどこか…

船内温度-1、-2度?、冷たい空気の中、初島一周

2012.2.3(金) 朝5時半、船内温度が-1度か-2度だ。 艇の温度計は伊東屋で買ったドイツ製だかのかっこいいやつなのだが、0度からしかメモリが無い。それよりは下だ。 去年も1月から2月の一番寒い時に熱海にいたが、船内が1度になったことは無かった。今年は…

晴天と雪

2012.2.2(木) 船内温度3度。西風強い。 晴天。水平線に雲がかかり、今6時57分に朝日が雲間よりあがる。 朝のすがすがしさ限りなし。 デッキで朝の食事をとりたいと思うが西風が強く、寒すぎて無理かもしれない。 これを書いている内、西の山側から真っ黒な…

時々、台風なみの風が吹く

2012.2.1(水) 寝袋で寝ていてかなり楽なので、夜中に温度計を見ると3度。 今、6時の船内温度4度。 天気予報を見てみると隣港網代の最高気温が12度。今日は暖かいのだ。 明日はまた非常に寒くなる予報。 夜中、揺れ激しい、ブローが時々吹き、ハリヤードが…