DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のヨット生活、防寒対策

2014.1.27(日) ヨットでの冬の生活に不可欠なのが防寒対策。 どんな暖房機を備えるかを検討する以前に私の経験では夜寝ている間を 如何に暖かく過ごせるかが重要だ。 そこで今回特に素晴らしい解決策を発見したのでそれを先ずご紹介します。 その名はDown …

冬の海、初島を巡り富士山

2014.1.27(月) 起床時船内温度3度。 雲一つない晴天。 夜明け前、東の空が赤く輝く。 今日は船を出したい。富士山がきっと眺められるはずだ。 水平線から朝日が昇る。 早めの朝食。トイレも済ます。 一人なので、準備に時間がかかる。 8時半出航。 晴天、…

南西の強風続く

2014.1.26(日) 起床時船内温度10度。 昨夜、雨が降り続く。 熱海に強風波浪注意報。今日は一日10m以上の風。 午前中雨の予報だったが、朝ハッチをあけると雨は上がっていた。 ポンツーンで歯を磨いている時、風で今度はタオルが舞い上がり、海へポチャン。…

瀬戸内国際ヨットラリー、泊地航路情報

2014.1.25(土) 今年、瀬戸内海を航海する予定の方に参考までに泊地航路情報を。 http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html 泊地と航路の情報、実際航海した航跡を Google MapとGoogle Earthで拡大縮小して見ることができます。 ページのトップです。詳細…

風未だ強い

2014.1.25(土) 起床時船内温度9度。 これで気温が高いのは解る。 しかし朝、強風波浪注意報は解除されたが風は未だ強く、寒く感じる。 水平線に雲が無く、朝日を望めたが、直ぐ雲に隠れる。 今日は早め、デッキで7時半に朝食を済ませる。 風があるのと雲で…

暖かくなる予報

2014.1.24(金) 起床時船内温度6度。 これから3月下旬の気温になる予報。 食事も後片付けもおわり、8時半。 朝日が昇るころは晴れ渡っていたが、次第に雲が増えて、 今は雲間から時々日が差す状況。 4:23 3月末の気温どころか、熱海は南西の強風で寒い。ズッ…

来宮神社参拝

2014.1.23(木) 起床時船内温度2度。 顔を洗いにデッキからポンツーンに降りると、 板敷きが昨夜降った雨でところどころ凍っている。 天空に白い月が輝く。 顔を洗う水で手が痛い。 未だ暗いが晴天。清冽な心良さ限り無し。 今、朝食準備中6時半。 熱海には…

穏やかな朝

2014.1.22(水) 起床時船内温度7度。これが普通かな。かなり楽だ。 早朝は空一面雲に覆われていたが、次第に薄くなり日も差してくる。 穏やかな朝。 航海データ作りをしている最中。 18時13分。雨が降り出す。コツコツ音がするので、ヒョウがまじっているか…

朝は晴れ

2014.4.21(火) 起床時船内温度8度。いつもより暖かい。 おみおつけに、味噌を溶いた所。 デッキで朝日を浴びながらこれから食事。7時半。 今日も一日、航海データ作成。 比較的温度は高いが夕方から急に寒くなるとの予報で、 暖かい内にと駅前温泉銭湯へ営…

曇り

2014.1.20(土) 起床時、5時15分、船内温度3度。 雲間から朝日。 7時半、気持ちが良いのでデッキで朝食。 寒さ対策にはフードが不可欠。 午前、午後とズット航海データの整理。 夕方から南西の風が強まる。 風が吹くと寒さが強くなる。 食事の後の食器洗い…

晴天

2014.1.19(日) 起床時、船内温度3度。 朝日が昇り、日の光が船の上に差し始める。 7時過ぎ、デッキの上で朝日を浴びながら朝の食事。寒いがさわやか、気持ち良い。 食事を終るころどこからか呼び声。 見渡すと葉山鐙摺の広瀬さん。APHRODITE困任のう来艇…

フットポンプ不調

2014.1.18(土) 曇り。起床時船内温度4度。 先ずは、長いホースを艇まで持って来て、セールカバーとデッキを水流で掃除。 何か所も鳥のフンが付いているのだ。 次にきのうは暗かったので、手を着けなかったフットポンプの点検を行う。 前回までなんでも無か…

2014新年

2014.1.17(金) いつもの成城発10:40のロマンスカーに乗るつもりだったが、 家にいるとアレコレやることがあって、 町田発、13:41のロマンスカーで熱海へ。 ハーバーに着いてすぐハーバー事務所にきのう送っておいたストーブを取りに行く。 夕方食材仕入れ…