DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林賢之輔氏講演

2016.1.24(日) 昨日は長距離航海懇話会の小集合開催。 テーマは林賢之輔氏による「長距離航海に適したヨットの選び方」 隠岐の島で一緒だった林ですと林さんから声を掛けられ恐縮。 会長の杉原さん他、大野さん、本木さん、長尾さん、若尾さんなど長航会の…

船内温度3度

2016.1.21(木) 起床時船内温度3度。 南西の風が少しある程度なので、星空の下、5時ポンツーンで顔を洗う。 今まで、冬の服装として、下着シャツの上にコーデュロイのシャツ、薄いセーター、 その上に風を防ぎ通気性のあるヨット用Tシャツ形厚手、ポーラッ…

船内温度2度

2016.1.20(水) 起床時船内温度2度。 そう言えば、きのう低温注意報が出ていた。 西の強風は夜中2時ごろから落ち始める。 予報のピーク時、夜明けは特に強まらなかったので一安心。 西の強風はズット、今も続いている。 寒くて、とてもデッキでの食事は無理…

雲一つ無い晴天、西の強風で寒い

2016.1.19(火) 5時、真っ暗な中、顔を洗いに行こうとスライドハッチを空けると西の強風。 船内温度6度と低くないが、強い風で外で顔を洗うには寒むすぎる。 船内で歯を磨く。日が昇ったところでポンツーンに出て顔を洗う。 西風は夜に掛けて益々強まる予報…

夜中じゅう猛烈な風と豪雨

2016.1.18(月) 夜中じゅう猛烈な風。ゴーゴーと風が鳴り続いた。雨も激しく降る。 昨日夕方、東方面からバウとスターンに舫いを取っていたので艇がポンツーンに当たることは無かった。 暗くて強風、豪雨は何か起きたらと気になる。 朝7時過ぎにようやく明…

天気は下り坂

2016.1.16(土) 起床時船内6度。 曇りで雲間に薄日が差す。 朝食準備中。7時。 天気は下り坂、夜には雨が降り出し、10m以上、北東の強風。 今日中に東側に舫いを取る必要あり。 明日はいちんいち雨の模様。風が強いと雨でもテントを張れない。 朝食後、艇内…

雲も見えるが晴れ間あり

2016.1.16(土) 起床時船内温度6度。 特に暖かくは感じ無いが温度計では高い。 東の雲の上に日が昇る。 朝食準備中。 さばの味噌煮を作り中。真鶴産 雨漏り対策の仕上げ。 天井板の補強を昨日、エポキシ樹脂で張り付け、出来あがったので取り付ける。 マス…

冬に備えて

2016.1.15(金) 起床時船内温度6度。 冬に備えて、寝袋を冬用に変える。 ストーブも設置。 寝袋: 寒い冬に艇内で寝る場合、寒くて寝られないといった状況を避けなければいけない。 寝ている間に体を冷やしてしまうと、後でいくら体を温めても体の芯からは…

バウ清掃

2016.1.14(木) 起床時船内温度5度。 ポンツーンで野菜を洗うと手が痛い。 常にお湯が蛇口から出る家での生活に慣れているので冷たさがきつい。 朝食準備中、7時。 石油ストーブは位置と高さを決める台座を設置する必要がある。 主な板は見つかったが、ボル…

2016始めての熱海

2016.1.13(水) 今年の正月の酒は〆張り吟撰。 元旦は長女夫婦が来るので、 定例の明治神宮参拝とスカイハイアットでの食事は2日。 正月のスカイハイヤット、20年以上行っているが今回始めて満席、少し待つ。 9日はこれも恒例、葉山の茶屋で食事。 私はい…