DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

上架

イメージ 1

2005.9.12、恒例の船底塗装上架のため、熱海から初島まで移動する。港を出たところで2000回転以上にならない。エンジンの不調かと思ったがニュートラルでは回転が上がる。藻が絡んだに違いないと途中で潜ってみる。藻はからんでいないがペラやシャフトに貝がびっしりとついている。一月ほど前にペラの貝を落としたところなのに急に貝が増えた様だ。3時半ごろ初島着、上架。丁度1年経ったぐらいだが、ペラとシャフト以外はかなりきれい。貝や藻がついているところは殆ど無く、薄く一面につく青い藻も非常に薄い。高圧洗浄でなくても簡単に落ちる程度。これなら自分で十分清掃と塗装が出来るが今回はエンジン台座の付け替えもあり、いつものように全部依頼する。今日は午前中にハル赤塗装が剥げた部分のパテつめを行う。晴天で猛烈な熱さと日差しなので昼飯を食べた後は昼ね。3時が過ぎたのでこれからパテ、ペーパーかけを行う。