DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

午後猛烈な雨、雷、イナズマ。

 

f:id:donsaigoublo:20190820083245j:plain

f:id:donsaigoublo:20190820083302j:plain

2019.8.19(月)

ブログが今御覧になっている「はてなブログ」に移行しました。

今日は、お盆休み明け、夏休みあけで、お勤めの方、ご苦労さまです。

 

午前中、用があり、8時50分の電車で新宮へ(18分、240円)。

用を済まし、オオクワに寄ったりして、11時新宮駅に戻ったら、

那智方面の電車は11時25分発。

少し待つなーと思ったが、時刻表を見てびっくり。

その前の各駅電車は9時25分、2時間電車が無かったのだ。

 

艇に戻り、12時、即昼飯。

 

昼食後、頂いた魚料理開始。

量が多くかなりの時間を費やす。

15時半頃から時々雨。

16時半ごろ、突如、いなびかり、ゴロゴロという音、猛烈な雨。

確かに、よほうでは「所により 夜のはじめ頃まで雷を伴い激しく 降る」と

いつものセリフがくっ付いていたが。

傘など全く役に立たない雨と風。

夕方、いつもの様に散歩を兼ねて食材仕入れに行くつもりだが、どうなるか。17時11分。

 

少し小降りになったので、下だけカッパを履いて傘を差し出発。

今日はチーズが20%引きの日。ナチュラルチーズと、あとはセットの品物がどうしても欲しかったわけ。

 

途中から雨が上がる。カッパを途中で脱ぐ。

艇に戻るまで雨は落ちてこなかった。

豪雨で海岸一帯が洗われた様に綺麗になっていた。

 

未だ明るい内にデッキで飲み物、つまみ、夕食。気持ち良い。

 

写真:

・今日の魚

・今日りょうりした魚。これはほんの一部。煮魚もあります。

 いつも、食べ過ぎる。

 朝食後、おなかがいっぱいで眠くなる様なことが無いよう。

 最近、食べる量を気をつけることにしてます。