DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智勝浦は波4mの波浪と雷の注意報のみ

2019.9.8(日)

夜中、豪雨。

起きて、前のハッチを閉める。少し吹き込んでいた。

早朝には雨は上がっていた。

5時の船内温度は28度。盛んに昼間の高温に注意の報道。

 

顔を洗いに行く早朝は止んでいたが、その後、雨が降ったり止んだりの繰り返し。

これからデッキで朝ごはん。7時半。

 

台風の進路が昨日の夜の予想から変化し、東京の上を通る。

この様に直前になっても最近の台風針路は変化するので注意が必要。

那智勝浦は明朝まで波4mの波浪と雷の注意報のみ。

 

船内なので、航海データ作り、細かい仕事に専念。

強風注意報がでるのではないかと思う程、東の風が強い。

予報ではこの後、東の風から反対の西の風、しかもやや強い(10m)と言っている。

西だと、岸壁に寄せられる。船から陸に渡るのにスターンの舫いを緩めている。

西に変わると岸壁に船首が寄せらる可能性がある。

風が変わる前にと、いつもより1時間ほど早く、食材仕入れに。

艇に戻ったところ、5時ごろ風が西に変わる。ラッキー!

すぐ、スターンの舫いをいっぱいに引く。

 

今回、台風の影響は殆ど無いと判断していたが、

予想に反し、うねりがあり、艇がかなり前後左右に移動し、揺れる。

廻りの船も移動している。

 

夕方の食事をしていて、今までカンカン照りだったのに、

すぐ暗くなるなーと思っていた。

今日は少し艇に早く戻って解った。

カンカン照りの太陽が山の端にかくれるのが、以前は18時半ごろだったが、

今日、5時50分に日は山の裏側へと入っていった。

これではすぐ暗くなるわけだ。

 

今、太陽が山の端に隠れ暗くなってきた。

揺れる船の上から夕景色を見るうち、次第に空が明るくなってきた。

18時18分の西の空。

言う言葉無し。

f:id:donsaigoublo:20190908190935j:plain

f:id:donsaigoublo:20190908074200j:plain

写真:

・今朝6時の台風進路予想