DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

関東地方、15号台風上陸

2019.9.9(月)

夜中、あまりテントがバタバタ言うので1時半、カンテラを点けチェック。

風は、ほぼ真後ろ、西の風。それほどの風では無い。

マスト燈を点け風向をチェック。275度~280度を行ったり来たり。

スターンの舫い左右2本づづをチェック。たいした張りではない。

手で簡単に舫いを引っ張れる。

岸壁から取っている黒ロープに今のところ一番テンションが掛かっている。

こうしている内、今2時半、那智では風が収まってテントもさわがなくなった。

 

関東は15号台風がまともに上陸。

大変な風と雨。

この何年かで最大の影響ではないか。

母港だったスパ・マリーナ熱海は大丈夫だろうか。

その他のマリーナも被害が出る可能性大。

 

これから、寝直す。2時35分。

 

朝には風おさまる。

海上に雲、上空にも薄い雲。

しかし、朝日が昇るとすぐ強い直射日光。

予報では盛んに昼間の高温注意を呼び掛けている。

9月の9日なのに暑い日がつづいている。明日もあさっても高温の予報。

 

日の昇る前、海面近く、くもが真っ赤になる。

この様な現象は一瞬ですぐ消えて行く。

 

暑い。

日が昇るとすぐ直射日光。

さかんに今日は高温になるので注意と気象予報師が。繰り返す。

船内温度が13時で35度。その後16時も今18:11も35度。

航海データ作りをPCを使って船内でやりたいのだが、

危険なので、やめる。やり始めると温度の事など忘れてしまうのだ。

 

南の風が強く、テントの下、コンパニオンウエイに腰掛け、

日陰で強風を受けている分には涼しく気持ち良い。

今日はこれしかやらない。チョットやりたいことがありそれは炎天下で実施したが。

明日も同様の高温の日となる。予報師の解説。3日ほど続く。

 

炎天下、直射日光が照り付けていたのに、17時50分になると山の端に太陽は隠れ、途端に夕方となる。暗くなる。

いつも7月8月は航海しているので那智の夏を知らなかったが、こんな感じ。

f:id:donsaigoublo:20190909085134j:plain

 

写真:

・2時5分のレーダーナウキャスト

f:id:donsaigoublo:20190909023400j:plain