DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

麹町の海事センターで船舶免許の更新

2019.12.20(金)

免許更新の連絡を貰い、きのう麹町の海事センターで更新。

私は昔からここで更新してきた。

jisのサイトを詳しく読んでみたら、この海事センターでは、

更新の当日受付も出来ると出ていたので、当日受付で受講。

12時半から30分講義、30分ビデオ、1時間で終了。

 

更新作業の後は渋谷に移動。

カンパーニュパンに関して、ヒカリエにあるロブションのパン売り場に寄る。

続いて、新しく建て直し、オープンしたPARCOを航海中で見て居なかったので行ってみる。

一階のみ、ブランドが入っているが、後は上まで若者ブランド。

大勢の客が来ていたが、あまりお金は無さそうな集団で店側の経営は芳しくないと見た。

ただ、2フロアー、任天堂ほかゲーム関連メーカーがひしめき合って入っている。

ここは客でごったがえしている。

他に無いショッピングセンターとしての特徴となっている。

 

新宿に移動し、伊勢丹世界堂に用がありチョット寄る。

 

更新講習を受けた麹町の海事センタービル

f:id:donsaigoublo:20191220194528j:plain

驚きました。

当日申し込みで、きのうの14時まで講義を受けていた更新講習。

12時頃、玄関のチャイム。

なんと、新しい船舶免許が簡易書留で(速達では無い)届く。

チャンと、カードにきのう持参した写真付きのカードですよ。

24時間経ってません。どうなってるんですかね。