DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内燈をLEDに

2020.7.12(日)

きのうの予報では那智勝浦は一日、大雨雷注意報だったが、

良い方に外れる。

午前中は時々小雨。

相変わらず、船内なので、船内作業。

一番よく使うシンクの上のライトが切れてしまい、大きな電球にかえたが、ソケットとうまく合わないのと大変な高温になる。

そこで、LEDに付け替えることにする。

現状

f:id:donsaigoublo:20200712145610j:plain

付け替えるLED

f:id:donsaigoublo:20200712145655j:plain

実はこのLEDはポレールの関さんに貰ったもの。

関さんはTAYANAの55Fをなんと、一人で操船し、世界を回った人。

2013年、瀬戸内国際ヨットラリーの帰り、OLIVEの川村さん、MARINOさんと勝浦まで来たところ、ポレールと再会。関さんは同じ長距離航海懇話会の仲間。4人で楽しい時間を過ごした。

その際、ヨットの照明のLED化が話題になり、関さんが持っているLED類をどうぞ使ってと、くれたのだ。

写真の物以外にもソケット類を含め、色々頂いた。

関さんは全てLEDに付け替え済み。

やー、あの時は楽しかったなー。何が重要か何が大切かのハカリが同じどうしなのだ。めったに無い機会。

関さんの艇、ポレールで宴会

関さんはどうしているかなー、武蔵に居ると聞いているが、いつも姫島から真っすぐ関門を目指していて武蔵に寄れていない。

LEDに付け替え完成

f:id:donsaigoublo:20200712151304j:plain

時々パラパラと来る程度なので、昼前に道の駅までいつもの野菜仕入れ。

港に戻ったら、なんとDENVERさんが釣りから帰って、ポンツーンにいるではないか。予報がひどい気象だったので、港にくるとは全く予想せず、車が留っているのにも気づかなかった。

潮がきつくて、さっぱりと言いながら、いつもの様にこんなに、

生きた魚を多量に頂きました。

DENVERさん、いつもながらありがとうございます。

f:id:donsaigoublo:20200712151750j:plain

 食べ過ぎない様に、気を付けます

 

17時の予報で那智勝浦町には21時までの強風注意報のみ出ている。

ただし、風は強く無い。

この10日ほどで今日から初めて南西から北の風に変わる。

明日は雨時々曇り、あさっては曇り時々雨。雨が続くネー。