DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

太陽が見える

2020.7.11

先週金曜に那智に来た。

起きて空をみると東に青空。

今日は土曜。1週間がすぎたが、初めて傘を差さずに、顔を洗いに行く。

那智の海岸に沿っての帰り道、雲の下に太陽らしきが見える。

艇に着いて、すぐヤカンを火にかけ、沸くまでの間に、洗濯ものを干す。

と、此処まで書いた所で、雨。あー、もう一度洗濯かー。

確かに、東に青空がのぞいたが、西には厚い雲があった。

4時43分、東の空

f:id:donsaigoublo:20200711055138j:plain

5時14分朝日が覗く

f:id:donsaigoublo:20200711055245j:plain

 今日は洗濯乾しは無理なので、取り入れた所で、ザーと猛烈な雨。

 

船内でNEWPECデータの更新をやってます。

青空が覗いたのは朝だけ。

以後、小降りになった、止んだかなと思った瞬間、すぐ降りだす。

それも本降り。

18時過ぎ、猛烈な雨。

まさに、バケツを引っ繰り返した様な雨。

時々、イナズマ、雷。

豪雨が始まると強風も伴う。南なので船内にまともに雨が入ってくる。スライドハッチを開けたり閉めたり。

大阪や兵庫は大雨警報が出ていたが、紀伊半島南部は大雨、洪水、雷の注意報が出ているだけだった。

19時50分のレーダーナウキャスト

f:id:donsaigoublo:20200711201006j:plain