DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨続く

2020.7.13(月)

5時前に顔を洗いに駅へ。

帰りは霧雨。

ほんの小さな雨だが断続的に降る。

予報を見ると注意報は無いが今日も、明日も雨時々曇りと、

きのうの予報より悪くなる。風は南西。北に変わったのは一日だけ。

朝食:

f:id:donsaigoublo:20200713092022j:plain 

これは今朝食べる分ではありません。

魚は、昨日頂いたのの一部です。

魚の水分だけの蒸し焼き。これがその魚の味が出て一番美味い。

丸元淑生は温度180が魚が最もおいしくなると言っている。

長いこと酒蒸しをしていたが、ある日、酒を使わず、魚の水分だけで、蒸してみたらこれが実に美味い。

それぞれの魚、独自の味を一番味わえる。

ENVERさんが釣りに行ったとしらなかったので、肉料理材料も仕入れていた。山盛りなのがゴーヤチャンブル。

 

サラダは、私が夏は毎日食べているトマト、キュウリ、タマネギ、レモン。美味しいですよ。

地元のサンタマリアさんが特別栽培のトマトを差し入れてくれたのを使用。

 

引き続き、艇内の無線接続

プリンターをネットワーク接続

私の使っているプリンターはPIXUS TS6130

印刷する際はチャートテーブル上に置いたPCとはUSB接続、電源は

インバーターからと狭い所に線が行きかい、邪魔でしょうがない。

そこで、携帯の文字入力無線キーボード、PCのラジオ音の無線スピーカーに続き、プリンターも無線で動かすことにする。

ネットで調べ、マニュアル通りBLUETOOTH設定するが、PC側で認識しない。何度かやったが、ダメなので、CANONに電話。

話がなかなか通じ無い。

あとで解ったが、プリンターを無線で動かすには、

家の無線ネットワークで複数のPCから1台の印刷機を無線で共有するのと、同じことをしなければならない。

スピーカーやキーボードの様に、BLUETOOTH接待をすれば即、無線印刷出来るのではない。

PIXUS TS6130はBLUETOOTHは有効と書いてあるが、それはBLUETOOTHを有効に出来るということで、即無線印刷出来るわけではない。

インバーターから、プリンターのそばまで配線。

PCのところまで持ってこなくても収納されたプリンターを引っ張りだして近くに引いたコンセントに差せば、即印刷となる。

プリンターの新しい設定位置

f:id:donsaigoublo:20200713172710j:plain

インバーター接続

f:id:donsaigoublo:20200713175216j:plain

15時に那智勝浦に24時から明日18時まえ強風注意報。陸12m海上15m

降水確率、明日朝6時まで70%、12時まで80%以後70%。

まー、夜中も明日も一日雨ですね。夜中に強風と雨とは。

 変なのは風向。

予報では一環して南西の風。

那智では実際い昼前から今(18時)も北東の風。

どうなってるのかね。