DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

私は携帯の文字が打てません

2020.7.10(金)

私は携帯の文字が打てません。

皆さんはスマホで文字入力を無意識に出来る。

しかし私は、この携帯での文字入力をしようとすると多大の時間を必要とします。

そこで、素早い連絡が携帯に入っても、即座に返信出来ない。

結局、連絡をくれたのに何も返事を出さないという結果に終わります。

今まで、私に携帯メールを送ってくれた人、何の返事も出さずに申し訳ありません。

今回、この不都合が解消されることとなったので、お知らせします。

返事を出したいけど、書けない。携帯にキーボードを繋げられないかなーとは

おもっていましたが、設定方法が解らないし、携帯に小さなコネクターを差し込むのも神経を使います。

所が、朗報。

PC雑誌で見たのかなー。

携帯のBLUETOOTH機能とBLUETOOTHキーボードをBLUETOOTHで繋げれば、

結線の必要なく、無線で文字を入力できることを、遅らばせながら、知ったのです。

一応関連情報をネットで見、早速、いつもの新宿ヨドバシカメラでELECOMの

BLUETOOTHキーボードを購入し、帰宅してPC、キーボードを設定。

と、なんと簡単に無線で文字をキーボード打ち出来るでは無いですか。

良く知られたことと思いますが、ご参考までに。

 

購入したELECOMのBLUETOOTHキーボード。赤いのはアイフォンXR

f:id:donsaigoublo:20200710144918j:plain

 次にもう一つ、BLUETOOTH話題。

私は朝食時、ニュースその他をPCで東京のラジオで聞くことが多いのですが、

ノートPCとは言え、デッキに出すのはとても面倒です。音を操作するのにマウスを使うのは実に煩わしい。なんとかならないかなーと常づね思っていました。

と、昨年、碧南ヨットクラブに寄港したとき、オリオンさんとの何気ない会話の中で、オリオンさんがPCの音は良く無いが、BLUETOOTHでスピーカーに飛ばせば実に良い音で楽しめると語るではないか。

なに、無線、BLUETOOTHで自由に持ち運べるスピーカーに接続が出来るのか。

始めて知りました。

秋に東京に帰り、関連情報をネットで検索。

またまたヨドバシに出かけ、あれこれBLUETOOTHスピーカーを物色。

JBLのGO2を選択。家でテスト。これも設定は簡単。

PCの音をBLUETOOTHで飛ばすことに成功。

このGO2は操作性、デザイン、音色等実に優れています。防水でヨットに最適。非常に満足。

ヨットで早速愛用してます。価格は4000円を切ります。

オリオンさん情報有難うございます。

JBLのGO2

f:id:donsaigoublo:20200710151640j:plain

 明るい内に温泉へ