DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

パソコンとプリンターを新しくする

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2018,5.11(金)
起床時、船内温度10度。寒い。

パソコンを新しくする。
ThinkPad、OSはWINNDOWS10。
現在使用中のパソコンはOSは7。
13年間で4度目のパソコン。
最初はかなり高スペックのTHINNKPAD確か30万近くしたと記憶するる。
次に、VISTA機。予備に用意していたモバイル用。RHINKPADが壊れたので予備機を使う。
VISTA機がメンテ対象から外れTHINKPADのOS7機を購入。メンテは4年後まで。
今回、THINKPADのOS10機を
サイズは現在よりやや横長。
USBやDVDの位置が変わるので押さえを、設置し直す。
チャートテーブルへのジョイントも移動する。
今まで、OSが変わるたびに新しいマシンが必要であった。
WINNDOWS10から、基本的に新しいOSはなくなり、UPDATEを正確に実施していけば良い。

続いて、プリンターを新しくするため、諸設定を行う。
今まで使っていたモバイル用、IP90が壊れてしまった。
これは非常に優れた製品だ。
この一年、色に変調。続いてカラーが印刷できない。
続いて白黒も印刷出来なくなり、壊れる。
13年使って、最後の1年に不調となったが、それまでは、故障もなく優れた機種と言える。

ヨットに適したプリンター:
キャノンのいip110がベスト。
堅牢、超小型で扱い易い、印刷コストも低い。
ただし、値段が高い。2万5千円ぐらいする。また、機能は印刷のみ。
一つ前の機種ip90を13年使ってみて、ヨットに適した良いプリンターと実感した。


キャノンTS6130。
今回購入したプリンター。
IP110にしようか、この機種にしようか迷ったが、
一度、複合機(印刷、スキャナー、コピーができる)を設置してみることにした。
印刷コストも、かなり安い。値段も1万3千円程度。
購入してみて、かなりヤワナ作りとわかる。
これはこの機種だけでなく、モバイル用の1P110に比べるとどの機種もヤワイのだ。
多機能を使ってみての感想はまた、追って報告します。
なにしろ、大きいので何処に収納出来るか、まだ結論は出てない。

今日も忙しく一日が過ぎた。

写真:
PCを新しくする
・新しいPC用に抑えを移動
・前後左右の押さえだけでなく、上に飛び上がるのの押さえ
・雨漏りでPCが壊れたのを機会にカバーBOXを作成

プリンタを新しくする
・新しいプリンター
・今まで使っていたモバイル用プリンター
・両社を比べる。モバイル用のip90が如何に小さく、まとまっているかが解るでしょう。