DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨、強風

2020.7.25(土)

今、8時10分突然の強風と激しい雨。

艇が傾く。

南の風なので雨が降り込む。急いでスライドハッチを閉める。

那智勝浦町には今の所、雷注意報しかでていないが。

5時前、大阪に竜巻警報。

天気予報で、朝から雨を覚悟していたが、

スライドハッチをあけると降っていない。

これ幸いと顔を洗いに道の駅へ。

土曜はゴミの日でもあるので、降ると嫌だなーと思っていたのだ。

艇から戻ると、今度は三重県南部に竜巻警報。

三重県南部は那智勝浦町に近い。

時々パラときたが、本格的降りは無い。

雨になる前になんとか、気持ちの良いデッキで朝の食事をしたいもの。

ふっていなかったので、強風の中、デッキで食事。気持ち良い。

と、半分ほど食べたところで雨。

急いで、艇内に移動。

と、雨止む。

また、デッキにテーブル、料理をだして、食事を終える。

食器洗いも食後の歯磨きも外でできた。

たしか、天気予報では降水確率80%だったとおもうので、幸い。

那智勝浦の朝の天気予報。

雷注意報。

南の風、雨、降水確率18時まで90%。

ところにより、夕方 まで 雷を伴い 激しく 降る。

7時50分、南の空

f:id:donsaigoublo:20200725083156j:plain