DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

南の風、吹き続く

イメージ 1

イメージ 2

2014.8.2(土)
きのう、温泉津に着けた時から南東の風が吹き続ける。
おかしいなー、南東は山に囲まれているので、温泉津では穏やかなはずだが。
静かな港の外側なので、風の通り道になっている様だ。
外の岸壁なので、砂が舞い上がり降り注ぐ。

漁協横の岸壁、海側に短い堤防がある。
今回は、ここに槍着けしてみようと思っていたが、
岸壁側に大きな漁船が2艇横抱き、その後ろも船で一杯。
大型漁船が出港すると、堤防槍着けは邪魔になる。
しょうがなく、前回と同じくさらに海側の工事船などが留まる岸壁に着けた。
今朝みるといつ出港したのか解らなかったが、大型漁船は居なかった。
漁船何艇かも出港している。一応判断は正解であった。
今日、朝6時前から静かになってくる。朝食準備中、6時半。

今日は変な天気。
カンカン照りかと思うと厚いくもに覆われ、時々雨が降る。
南東の風が強い。

船内温度は今日は少し低い。それでも34度。
船内で航海データ作りなどやっていると、つい熱中して暑さを忘れてしまい、危険。
外はテントを張って直射日光を遮っている。風が涼しい。
そこで、今までやったことが無かったがPCを外に持ち出しての作業にトライ。
コンパニオンウエイのスライドハッチの上に置いたら良いと思い付いたのだ。

イヤー、かなり良いですね。
GPSプロッター設置台を椅子替わりにすると丁度良い高さです。
早速作業をしていると、突然突風。
それも今までは南東の風。
突風は反対の北の風。
岸壁前の広場に砂が舞い上がり飛んでいく。
急いで、PCをしまう。
北の強風を全く考慮していなかったので、
防御板を岸壁の車止めの間に敷き、北側に舫いを1本追加する。
北から吹く時は普通では無いので対応策。

4時半ごろから猛烈な雨。
音は小さいが雷もごろごろ。
テントから流れ落ちる真水がもったいないので、バケツを当てる。

1時間程でバケツがいっぱいになる。

今はさっきほど猛烈では無くなったが雨は降り続いている。18時。

温泉津は島根県太田市。17時の天気予報では、大雨、洪水、雷注意報。付加事項、突風。
夜の初めごろまで。
天気が安定しないなー。

私が今回留めた岸壁の全面にテントを建て始めた。
明日は温泉津のお祭りで、夕方から対岸で花火も打ち上げられるそうだ。
花火の関係で今の舫い場所を漁港の方に移す様、依頼される。
漁協の人が今日はいないので明日朝、係留場所を確認して移動しますと伝える。

写真:
・スライドハッチ上に置いたPC
・一時間でバケツ1杯の雨水