DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

猛烈な暑さ続く

2020.8.11(火)

夜も気温がさがらない。艇内温度28度。

暑い暑いとニュースで流れる。

 

5時18分、朝日の昇る前の東の空

東は晴れていたが、西は黒い雲。と、ザーと雨。10分程度で止む。

その後、直射日光が照り付ける。

テントで直射日光をさえぎり、これからデッキで朝ごはん。6時48分。

f:id:donsaigoublo:20200811064908j:plain

 今日からテザリングによるインターネット接続を、

従来のアローズタブレットからアイホンでのテザリングに変更した。

マニュアル通りやるのだが何故かつながらなかったり、認識されなかったり、

最初から繋がっていたりする。理由が解らない。

ネットで類似の症状を検索してみたが、明快な回答は無し。

あれこれ試したがダメ。

そこでアローズ、タブレットと同じアプローチでやったみた。

いまのところ、これならつながる様だ。

アイフォン側

1)アイフォンのインターネット共有の「ほかの人の接続を許可」一旦外す

2)外した後、改めて許可を選択

3)パスワードの右、〉をクリック

4)右上の「完了」をクリック

つまり、タブレットは1回ごとに、テザリング設定します。

アイフォンでも同じ様に1回ごとにテザリング設定をしてみたわけです。

WINDOWS10側

1)飛行機マークをクリック

2)WI-FIコーナーをクリック

3)i-phonが上部に明示される

これでi-phonによるテザリング接続がされていることを確認。

これは接続確認。何回かやってみて、いつも接続が表示されるなら、

確認せずに、すぐインターネットを開くようにする予定。

なお、タブレットではテザリングが終るとテザリング終了作業をする。

アイフォンでもテザリングが終ると「ほかの人の接続を許可」を外す

 

二回目の完全武装船底掃除。

あまりに暑いので海に浸かりたいせいもある。

f:id:donsaigoublo:20200811194258j:plain

デッキでの夕食も終わり、桟橋で髭剃り、石鹸でシャワーを浴びて、艇にもどり見渡す西の空、19時29分。

f:id:donsaigoublo:20200811194536j:plain