DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風波浪注意報、移動中止

2020.10.24(土)

きのうの予報では牛窓から東に進む場わい、海上は西の強い風。

強い風とは12m以上。

最初からリーフして牛窓を出ようと思っていた。

今朝、いつものことなのだが、5時の天気予報を見る。

ナント、牛窓から東は強風波浪注意報、風15m、波2m(普段は0.5m)

一瞬どうしようか迷ったが出港停止と決める。

私は一部の例外を除き、基本的に強風波浪注意報が出ている場合は出港しない。

 

何年か牛窓に来てなかったので、今までに無いことで気になることがある。

桟橋の入り口に新しく定期船がこの桟橋から発着すると説明板がでている。

牛窓を9時に出港し、何か所か島や港を巡り17時20分に帰って来る。

9時に出港するならどちらの岸壁からだろう。

どけと言われる前に一旦桟橋を離れようかと迷う。

9時近くに釣り船が反対側に着けている。

船長に看板が出ている船について聞いてみる。

この船は直島の芸術祭に合わせて巡行する。

今は出ていない、とのこと、良かったー!

船長がヨットを後ろにずらし、前をあけた方が良いとアドバイス

そのつもりだったが前あった後ろの止めが無い。

そこで、初めて岸の車止めから取る。

この車止めは下が少し空いており、ロープを通すことが出来た。

以前は無かった新しい車止めだ。

これだけ前を空けました。

f:id:donsaigoublo:20201024165118j:plain

車止めからのロープ取り、下に隙間のある、こんな車止めは初めて 。

最初から意図的なものなんですかね。

f:id:donsaigoublo:20201024165321j:plain

早朝は静かだったが、すぐ牛窓でも西の強風となる。

雲が少しあるが晴天、コリャー洗濯日和だ。

宇野で洗濯はしたのだが、UW1では水を使った清掃、一日の雨などで、

汚れたのと濡れたので洗濯したいのが溜まっている。

バスで以前見つけた紺浦(コンノウラ)のコインランドリーまで行って来る。

洗濯ものが出来上がるまで牛窓で唯一軒ある小型スーパーで若干食材を仕入れる。

艇に戻り、乾してから昼食へ。

珍しく外食、海賊ナントカという店名、中に入ると若い客でごった返している。

多分、地元の人だろう。私はランチを取った(1100円)が皆エビめしという美味そうに見えるのを注文していた。どうもこれが名物らしい。

帰り道にある農協の売店に寄る。これが本命の店。

新鮮で美味い果物と野菜が買える。柿にミカン、野菜を購入、安いゴーヤがあった。

 

バカに風が強く、波が艇に当たるので気象情報を見る。

ナント、牛窓瀬戸内市)にも強風波浪注意報が10時30分に発令さていた。

風、海上15m。波1.5m。出港しなくて良かった。