DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝日を浴びながらデッキで朝食

2020.11.11(水)

那智は気持良い。

久しぶりにデッキで朝食。

朝日を浴びながら外で朝ごはんを食べる。

気持が良いので外で食べたくなるのだ。

那智は確かに特別な所と実感。

6時7分、日の出前、那智の東

f:id:donsaigoublo:20201111091938j:plain

 今年のクルージング航海データ作成終了

今年はコロナの関係で長いこと出られなかった。

東京発着がOKとなった10月1日から、これで地方でも何かを言われることも無いだろうと出発した。

ただ、南紀白浜では和歌山県在住者しか白良浜沿いの温泉には入れなかった。

驚いたことに、帰りの11月に入っても同じであったことだ。

帰り、10月中には潮岬を越えたいと思っていたが、潮岬越えは11月7日となってしまった。那智に戻ったのは11月10日。

台風で7日ほど足止めをくったが、延べ41日の船旅であった。

台風が1回とはついていたと言える。

一年の航海日数としては通常の4分の1程度だが、とにかくクルージング出来て良かった。

航海データ作成も完了しました。

興味ある方は

Donの泊地情報と航路情報

http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html

の2020年の航路情報を見てください。

 

今日は、41日の航海から戻っての清掃その他に時間を費やす。

先ずは飲み水他、水の補給。殆ど全て無くなりかけていました。

溜まっていた洗濯物も洗ってほしました。

次に、水が貴重で清掃できなかった船内、特に床。

普通は吹き掃除するのですが、洗ってしまった方が良いだろうと、

床を外に出して中性洗剤で洗いました。

これ等は、前からついていた床を取っ払って、檜の無垢板で自作したものです。

良くこんなことをしたもんですね。

f:id:donsaigoublo:20201111191113j:plain

f:id:donsaigoublo:20201111191215j:plain

清掃その他で5時半ぐらい、暗くなってしまった。

毎度のことですが、忙しい一日でした。

 

清掃を急いだのは天気予報で明日は一日雨、あさっても雨だったからですが、

予報が良い方に変わりました。

天気は曇り、時々晴れ、いつもの 所により朝から昼前雨が入りますが。

あさっても曇りになりました。

ただ、明日は波2m後3m、うねりを伴うとなっています、

これは普通の状況ではありません。何でですかね。