DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

昨日夕方、岸壁に移動

2021.11.27(土)

毎日、天気予報とかなりかけ離れた風が吹く。

明日は今日より余計吹く予報なので、

少しでもましな内にと、16時過ぎに岸壁に移動。

時々ブローが吹く。

追手でエンジン無しで風がバースに押して行ってくれる。

ブイと舫いは問題無く拾えた。

艇を前舫い後ろ舫いとも定位置に着け、きのうの作業はこれで終了。

 

日が昇る前の今日の東の空。

f:id:donsaigoublo:20211127162631j:plain

いつもの様に暗い内に陸に移動するのは無理なので、

食事の準備をし、あかるくなってから艇を陸に近づける。

陸にあがり、道の駅まで。

 

昨日頂いた魚はソテーに、うまそうでしょう。

f:id:donsaigoublo:20211127162811j:plain

食い物の話ばかりでもうしわけないがシイタケの話。

スーパーでは菌床栽培を普通売っている。少し高いがたまに原木栽培のものもある。

那智ではA-COOPにたいてい原木栽培の物を売っている。

しかし、菌床栽培か原木栽培かは見映えは同じで記載を見るしか区別できない。

ところが、道の駅那智では、めったに無いが原木とうたっているが、

栽培というより山の木に生えているシイタケの様なのが販売されることがある。

チョット危険も感じたがめずらしく、是非食ってみたくて、購入。

去年も一度販売され、即購入、これで2度目の買い入れとなった。

これがそうです。

f:id:donsaigoublo:20211127163617j:plain

16時34分、日は山の端に沈んでしまったが、

北のそらに沈んでしまった太陽の光をうけて赤く輝く大きな雲。

今日の空に浮かぶ雲はこの様な固まり。

雲に隠れない時は明るくまぶしい日の光なのだが、この様な雲に日が隠れると、

途端に暗く且つ寒くなると言った繰り返しであった、

f:id:donsaigoublo:20211127165219j:plain