DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ニス塗りに着手

予報では曇り午後から時々晴れだが、厚い雲。いまにも降りそうな天気の朝。

きょうの朝ごはん。

カマスも小あじも、すぐ隣の港クジラで知られた太地港産。とれたばかり。

あじを見るとすぐ手が伸びる。南蛮漬けが好きなんです。

たしか170円ぐらいだった。

野菜との炒め物、シラスは道の駅で購入。こちらは那智のもの。

夏みかんは道の駅で6個200円。

私は妊婦の様にすっぱいものが好きで、夏みかんを毎食1個食べてしまう。

食べすぎと思ってます。

色々作ると洗い物の労働が結構なものとなる。

晴れ間も出て来る。

予定していたニス塗に着手。

私はインターナショナルのゴールドスパーオリジナルを何十年と使っている。

(元はインターナショナル製では無かった。名前もゴールドスパーだった)

デッキ上はマスキング

ハッチ他は取り外して塗装。

塗装の出来上がりの良し悪しは95%下地作りによる。

私は120番から初め、次に240番、その次に360、さらに400番。

ハッチなど目立つ所は水研ぎ800番まで使ったりする。

以下は塗る前の状態

11時過ぎに第一回、15時に第二回をぬる。

塗装を済ましてから食材仕入れへ。

明るい内にと道の駅温泉へ。

6時半過ぎに艇にもどりデッキで食事。

次第に暗く成る頃、西のそらが赤く染まる

19時14分、西の空

あす第三回が濡れると良いのだがと思っていたが、

和歌山県の南部のあすは曇り昼過ぎから時々雨。午前中の降水確率40%。

塗装は避けた方が良い。あさっても曇り一時雨。芳しくないなー。