DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨ひるまえから曇りの予報だが早朝から晴れ間あり

2022.6.22(水)

夜中あめの音。

今日はゴミの日なので雨でもカッパを着て道の駅までいかないといけないなーと思っていた。

4時前にスライドハッチをあける。あれ降って無いじゃない。

一面濡れているが降ってはいない。

外へ出て空をみる。一部青空も見える、ラッキー!

4時19分の東の空

時に閉ざされるが雲の合間に月さえ見える4時22分

洗顔とゴミ運び。

土曜はひどい雨でゴミ運びはパス。2回分のゴミは大きく重い。

キャリーに結び付けて運ぶ。

魚が2日間つづいたので今日は肉料理中心。味噌味にした。

雨漏りの原因はほぼ確定。

皆さんもボルトナット締めにコーキング剤で水の侵入を防げると確信してると思います。

私もまさかこれが原因とは予想もしませんでした。参考になればと思います。

現在の状態、ニス仕上げだけだと滑り危険と解り、チークの無塗装を追加しました。

毎年ボルトナットを外し、ニス部分はニス塗い、チーク無垢部分は再度サンダー掛けをしてました。どうもコーキング剤の詰め方があまかったのでしょうか。

この状態でポツポツ雨が垂れてくると解りました。

いま、新しい床ハッチを制作中なので出来上がったら交換するつもり。

ここのところアレコレ作業が続いていたが、雨もあり温泉に行けなかった。

今日は買い物も早めにすまし温泉に5時過ぎに入りました。

6時前に船のデッキでひと段落。気持ち良い。

今日は雨のち曇りの予報だったが、雨は一度も降らず、日差しも時おりあり、

比較的良い天気で、諸々の作業がはかどった。