DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

霧雨がしばしば降る

2022.6.25(土)

きのうの予報では夜中の3時ごろから雨だった。

土曜でゴミの日、床ハッチを分解切断した重い木材等もあり、

キャリーで運ぶ予定。雨はやだなー。

朝起きると雨は降って無い、これはラッキーとキャリーを動かしだしたら、小雨。

しょうがないので上だけカッパ。暑い。すこしなら濡れたっていいやとカッパを脱ぐ。

幸い、雨はすぐ止む。キャリーを引っ張りながら道の駅へ。

ときおり霧雨。

晴れていて日が当たっていてもこの突然霧雨が繰り返される。

今日の朝食。種類が多くて盛る皿がなくなってしまった。

南西の風が強い。その上、日が当たっているのに突然小雨。

こんな状況が繰り返され、寝袋その他を乾せない、とても細かい作業は出来ない。

結局、今日予定していたスターンの防水作業は少し風が落ちて来た16時過ぎぐらいから着手。

この箇所は何年も手を加えて無い。

溶着テープでくるんで防水しているのでそれを除去。

右ターンライト配線、中はアマチュア無線アンテナ(使ってない)、左ソーラーパネル

GPSアンテナ

見栄えがわるいですが、コーキング剤で防水。真ん中の2つの小穴とハルとの接点は

エポキシ接着材で対処。

GPS

これでスターンの防水は向上したと思う。

ラダーシャフトの根本からどの程度雨水が入ってくるかは今後調べる。