DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

あさやけ

2022.7.2(土)

きょうはほんの少しだけど雲あり。

予報では晴れ時々曇り、その後に例の

所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴う」が付いてます。

4時42分のあさあやけ

台風号は紀伊半島に6日から7日に掛けて。

那智はまともに暴風圏。

釣りから帰ったDENVERさんが潮が悪くて釣りにならない。

漁に出た漁師もすぐ港にもどり誰もいなくなってしまたとのこと。

でも私に高級魚を土産に釣って来てくれました。

雨漏りは予想もしない床ハッチからと判明。

雨漏りの為では無く老朽化したので作り直す予定で作業を進めて来た。

完成後、ビルジに溜まる雨漏りは無し。

チョット気になるのがラダーシャフトの根本の窪みに水がたまること。

これは何十年も前から解っていたが気にしていなかった。

今回床下の荷物を全て出し、ティラーの根本を水道のシャワーを掛け続けた。

再度潜って窪みを点検、水が少し溜まっている。

水はラダーシャフトを伝って侵入すると判明。

何十年も対応しなかったのだからこのままで良いかなとも思った。

何か良い方法はないかな。稼働部分なのでコーキング剤充填も効果なし。

そこであくまでも一時的対応としてあり合わせのスポンジ板で袴を作りました。

大雨の後、どのくらい効果があったか報告します。

袴のせいで余計雨が入ってくることは無いよなー。

18時5分の台風予報では6日の夕方最接近。予報の中心線は那智の直ぐ北。近い。